obra唄

obraさんの近況報告です。

テレビ

ガラス職人さんをとりあげた番組。

何故か夢中になって観てしまった。

その次は、漆職人さん。

これもまた、夢中になって観てしまった。

どちらの職人さんも、その道40年以上。

そして、どちらの職人さんも、こういうのです。

「いやぁ。私なんて、まだまだですよ。辞められない・・・。全く飽きないですし。」

ん~。

タフですね。
  1. 2008/05/30(金) 16:44:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日を浴びて、思い出す。

早起きマラソンというのが、僕が育った地域ではありましてね。

地域別に特定の場所に集合して、朝6時前から1~2kmジョギングするのです。春から秋の間。ほぼ毎日。雨の日も。風の日も。

ただ、自由参加なのでね。

僕は、ほとんど参加しませんでした。

それは。

たぶん。

「何の意味があるんだ?」とか・・・。親に「行きなさい!」と言われれば言われるほど、何か行きたくなくなったり。

意味が無いとか言って、ただ単に面倒に思っている自分を正当化しようともしてたなぁ。まぁ。わがままでした。
この歳になって、今は、早起きマラソンのようなこういう活動って、とても大事だなぁと思います。当たり前のことかもしれないけど。もっと頑張って、参加していたら・・・と思ったりもするのです。

なかなか、その当時は気づきませんでした。
まじめに継続して、頑張っていた子は、最後に表彰されてたなぁ。
懐かしい。

爽やかな風がビルの間をすり抜ける。

五月晴れの朝に。

ふと。

何か大事なことを思い出せたような・・・。

気がするような。

しないような・・・。
  1. 2008/05/27(火) 06:40:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝手だな。

ライブ活動は当分、見送ろうと思っていました。

自分の中で、勝手に。
今までは、2週間に1~2本のペースでライブしていたので、曲作りとか準備とかで、時の流れがあっという間に感じられました。

今回、ちょっと時間を置こうと思い。

ライブの予定を、入れないでおいたのですが。

最後のライブから、3週間位なのですが。

時の流れが、遅く感じられる。

なので、ライブをやります。

5/28(水)
阿佐ヶ谷Next Sunday
6/17(火)
日吉Nap
6/25(水)
下北沢ロフト

自分勝手ですが。

これからも、頑張って行こうと思います。
  1. 2008/05/22(木) 14:58:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

散歩道

よくある質問。「犬と猫、どっちが好き?」

実家で長年、猫をかっていたためか、どちらかというと、猫の方が好きだと答えていた。

しかし、ある日・・・。

チワワに、手を舐められたのである。

その日から、僕の中で「犬と猫、どっちが好き?」という質問は「豚キムチ丼大盛りと豚汁、どっちが好き?」という質問とほとんど同じであると言える。

答えは、犬と猫、どちらも大好きだ。

豚キムチ丼大盛り、豚汁セットも大好きだ。

今日の散歩道。公園に住んでいると思われる猫と、散歩の途中と思われる犬が、仲良さそうにしていた。

犬と猫。

お互い仲良く。楽しそうだった。
  1. 2008/05/17(土) 15:29:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目に

虫が入った。

もうすぐ、夏だなぁ・・・。
  1. 2008/05/15(木) 15:42:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コインランドリーにて。

洗濯機の中、ぐるぐる回る洗濯物。

しゃぼんに包まれた洗濯物。

その間。ぼーっと、道行く人々を眺める僕を、防犯カメラが眺めている。

洗濯が終わる。

乾燥機に入れ、スタートしようとするが。コインが足りないので、缶コーヒーを買って、お金を崩す。

ホットは売っていない。

もう、そんな季節。

乾燥機の中、ぐるぐる回る洗濯物。

温風に包まれた洗濯物。

その間。冷たい缶コーヒーをすする、僕の目の前を、猫が一匹。

彼女は目を合わせないまま、通り過ぎて行った。

乾燥が終わる。

洗濯物を持つ。

しゃぼんの香りに包まれた気分で、家路につく。

やっぱり、温かいコーヒーが飲みたいよ。

ブラックで。
  1. 2008/05/03(土) 09:03:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2