obra唄

obraさんの近況報告です。

~2008~

今年も終わります。インフルエンザも治りました。飲んだ良薬は、驚く程、効きました。
製薬に携わる友人や、製薬に携わろうと志す子供達に、生物学を教える友人を尊敬しました。

僕は、歌を歌ってきた。2008年も。

歌・・・。

さて。

インフルエンザで帰省しそびれ。

どうせだからと仕事を入れて。これから職場に向かいます。

仕事をしながら2009年を迎え、夜勤あけで浴びる2009年最初の朝焼け。

みんなに届く。

綺麗な朝焼け。
  1. 2008/12/31(水) 20:46:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なるべく

風邪はひかないように・・・。

日頃から、そう心がけているつもりでおります。特にライブ前とかは。

そして、今年のライブは全て、万全の体調で臨むことができました。

これで良い感じで来年を迎えられると思いきや・・・。

obraは、年末にインフルエンザです。

では。

みなさん、良いお年を。
  1. 2008/12/29(月) 14:54:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東高円寺でのライブのお話し

先日、東高円寺でライブでした。

今年最後のライブでした。とても楽しくできました。

皆さん、音楽に必死に取り組んでいるんですね。

刺激になりました。

たまに、「音楽活動が、疲れました。」と思ってしまうことがありますが・・・。

「そんなことを思っている間にも、他のアーティストさんが前に進んでいるかも?」と思え、頑張らねばと思い直せる、刺激を頂いたミュージック フレンドシップ というイベントでした。

お客さんも、温かかったです。

ありがとうございました。
  1. 2008/12/24(水) 22:35:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心はいつでも新しく

久しぶりに実家に電話をすれば。

父親が電話に出る。定年退職して家にいる時間が多くなったからだろう。今は、少ない田んぼで米を作るのに専念する。

今までのパターンで母親が出るものだと思っていたから、少し戸惑う。

言葉少なに、母親へととり継いでもらう。

用件なら、別に父親に言うのでも良いのに。
わざわざ、母親へととり継いでもらう。

別に父親と仲が悪いわけでも無いのだが・・・。なぜか、気恥ずかしいような感じ。

昔も今も。父親の言うことに常に反発して来た。一番わがままで、反抗期も一番だったと、自分でも思う。

地元に残れという父親の言葉に耳を傾けず、東京へ。

東京へ向かう僕に言う父親の言葉は。

「米ならいつでも送ってやる。米さえあれば大丈夫なんだから・・・。」

いかにも、米を作る男の言葉である。

あたたかな言葉を胸に、東京へ。

心はいつでも新しく。
そして、また。今日が始まる。
  1. 2008/12/20(土) 07:41:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近、めっきり寒くなり

本格的に冬の到来。

クリスマスも近づいて来て。

街は、イルミネーションとクリスマスソングで彩られています。

サンタクロース。

いつ頃まで信じていたか・・・。

はっきり言うと。幼い頃、クリスマスプレゼントをもらった記憶がありません。

ちなみに、誕生日プレゼントも。

このままだと悲しい話しになるので、これくらいにしますが。

何が言いたいかというと。

「クリスマス前に東高円寺kaztouでライブがありますよ。」

サンタクロースには、なれないですけど。

頑張りたいと思います。
  1. 2008/12/16(火) 11:29:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ告知です。

ライブ告知です。

今年最後のライブは、12/21(日)
東高円寺kaztou

来年は、
1/24(土)
アンコール渋谷

2/13(金)
阿佐ヶ谷Next Sunday
2/15(日)
日吉Nap
2/21(土)
アンコール渋谷

となっております。

お時間ありましたら。
よろしくお願い致します。
  1. 2008/12/15(月) 11:01:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには、音楽の話しでもしましょう。

この前の日吉Napでのライブ。

リハーサル後に楽屋でギターをしまっていたら・・・。

同じくその日出演なさるアーティストさんが、ギターを持ちながら楽屋に入って来ました。

そして、僕のギターを見るなり、こうおっしゃるのです。

「かっこいいギターですね~。どこのですか?」

いくら僕でも、自分のギターのメーカーぐらいはわかるので、

「○○○です。」

すると彼は、僕のギターをじっと見ます。

沈黙も嫌だったので・・・。はっきり言って、他人様にお話しできる程の知識など持ちあわせてないのですが・・・。昔、別のアーティストさんが僕に教えてくれた、このギターのあれこれを言ってみました。

「△△△タイプなんですよ~。」

すると彼は

「えっ?そうなんですか?」と言い、じっくり僕のギターを見ています。やはり、沈黙です。

僕は心の中で、

「えっ?って何?あれ?違った?」
と思い、話を変えるしかないと思い、彼のギターに目を向け、

「良いギターですね?どこのですか?」
と、僕は聞き返しました。すると、
「□□□のです。」
と、彼は答えてくれました。

多分、僕が知らないだけで、かなり良いギターなのでしょう。なので、いつもの知ったかぶりをして、

「良いですよね?やっぱりやめられないですよね?」と言い、その場を後にしました。

ライブまで時間を潰そうとコンビニへ。

立ち読みでもしようかと思えば。

全ての雑誌をひもで縛ってあります。

そうですよね。立ち読みは良くないことですよね。

そして、知ったかぶりも良くないことですよね。

いろいろ、勉強になりました。

気をとりなおして。

また、日吉Napへ。
  1. 2008/12/09(火) 14:07:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節外れの健康診断

なんと。

身長が少し伸びておりました。

まだまだ、成長するんですか?

それとも、その直前まで寝ていたからですか?

今日も、眠いです。

冬の太陽がもたらすひだまりは、思いのほか暖かく、眠気を誘います。

ランチして。

おやすみなさい。
  1. 2008/12/04(木) 11:42:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2480 ~冬物語~

寒いですね~。でも、未だに上着はジャージのみです。

風邪ひかないように。
乾燥しないように。

ウィルスが低温と乾燥を好むらしいので。

加湿器を買いました。
2480円の。

ペットボトルをさしこむタイプの。

店員さんには、1万円位する広範囲を加湿できる物を勧められましたが・・・。

2480円の加湿器でも、我が家は狭いので大活躍しております。

乾燥肌にも、効果大です。

皆さん、風邪には気をつけましょう!
  1. 2008/12/02(火) 16:17:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0