obra唄

obraさんの近況報告です。

冬の日 其の二

新幹線は西へ進む。その新幹線の中、車内販売が行き来する。横を通る度に缶ビールやら、ビーフジャーキーやら柿ピーやら。

式に一緒に出席する友人との会話は、明日の話しがほとんどだ。

飲んで食べて、しゃべって。

あっという間に、新大阪駅。

椅子から立ち上がった足元には、ピーナッツが2つ。空き缶は、友人が捨ててくれた。ギターを持ってホームに降り立つ。

大阪の人々の話し声に新鮮みを覚えながら歩き、ホテルに向かいチェックインした。

部屋に入るなり、明日の式の余興の練習をしようとギターを取り出す。

披露宴での余興は、新郎が新婦に歌いたいという既存の曲を新郎に歌ってもらう。僕がギターを弾く。空き缶捨ててくれた友人が用意してくれた、新郎新婦の思い出の写真から作った映像と共に。

明日に備え、ギターを練習する。本番では新郎が歌うのに、今は僕が歌う。

何度も繰り返し、歌う。

やがて・・・。

ドアをノックする音がする。

空き缶を捨ててくれた友人が出れば。

「少し、音を抑えて貰えないでしょうか?」
と、ドアの前には従業員さん。

「あっ。すみません。」

と、僕らは謝った。

ギターをしまい、僕らは苦笑いした。
  1. 2009/01/30(金) 14:31:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の日 其の一

友人の結婚式前日。式は神戸で催されるが、本日の目的地は、大阪。

大阪へ向かうため、人が行き交う東京駅へ。帰省するために使ういつもの新幹線とは違う、大阪行きの新幹線乗り場。慣れない空気に戸惑いながら改札を通り、それでもいつも通り、缶ビールとつまみを買って新幹線に乗り込めば。

思ったよりも乗客が多いことに驚く。自分の席を探して、座る。

少しだけ。

少しだけ、なんとなく周りを気にしながら、缶ビールを開ければ。
そこはもう。


前夜祭の始まりだ。

スローペースの序盤。やっと一杯目の缶ビールが底をつく頃。

僕の右。

車窓から見えたのは。

綺麗に冬化粧した富士山だった。
  1. 2009/01/28(水) 11:33:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンコール

昨夜は、アンコール渋谷でライブでした。

忙しい中、足を運んでくれた方々。

本当にありがとうございました。

課題点は、たくさんありますが。これからも頑張って行こうと思います。

何のためにライブを続けているのか?音楽を続けているのか?わからなくなる時も、たくさんあります。

何でだろう。

だんだん、よくわからなくなっておりますが。

良くも悪くも。

わからないままで。
続けている。

自分で自分に、アンコールしている感じです。
  1. 2009/01/25(日) 14:58:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠いですぅ。

最近、眠いですぅ。

最近、寝つきが悪いような・・・。悩みごとが多かったり、自分のいびきで目が覚めたり。

話しは変わりますが、先週末は大学時代の友人の結婚式で、神戸へ行ってきました。

とても良い結婚式でした。料理がとても美味しかったり、お酒が美味しかったり。

何より、新郎新婦とご家族が幸せそうで。

とても良い結婚式でした。

本当に、おめでとうございます!

そして、東京に帰って来て。バタバタと。あっという間に一週間がたとうとしています。
そして、明日は。

アンコール渋谷でライブです。

みなさん、お時間ありましたら。

よろしくお願い致します。
  1. 2009/01/23(金) 22:42:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知ってるつもり

やけに冷え込んだ、朝。納豆朝食を頼む。

納豆にからしとタレを入れ、箸でサッとかきまぜアツアツのご飯にかける。食べる。

向かいに座るおじさんも、納豆朝食。

納豆にからしとタレを入れ、箸でかきまぜています。

一生懸命、かきまぜています。

かなり、かきまぜています。

そして、アツアツのご飯にかける。

美味しそうに、食べておりました。

母親は僕に、「納豆は良くかきまぜた方が良いのだ。」と、よく言っていました。

確かに、よくかきまぜた方が良いと多方面から聞きます。

だけど、僕は・・・。
あの、よく混ざっていない感じが好きなのです。

からしだけの所。

タレだけの所。

何もかかっていない所。

奇跡的に、からしもタレもかかっている所。

そんな感じで。

たまごかけご飯も、そんな感じで。



ライブ告知

1/24(土)
アンコール渋谷

2/13(金)
阿佐ヶ谷Next Sunday

2/15(日)
日吉Nap

2/21(土)
アンコール渋谷
  1. 2009/01/10(土) 19:29:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日と明日

職場のカフェレストランの特別メニューが無料で食べられるということで、行ってきました。

とても、おいしかったです。

ただ、食べ放題だと思って食べに行ったので、ちょっと残念でしたが・・・。

世の中、そんなうまい話しはないですね。

今年も、こつこつ頑張っていきましょう!
  1. 2009/01/08(木) 22:49:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0