obra唄

obraさんの近況報告です。

続・風邪が治りません。

こんな時、桃とか梨を食べたくなるのは僕だけでしょうか?

自販機で買いました。手軽に桃。桃の100%ジュース。

甘くて、とろみがあって冷たくて。

でも、どんどんジュースとか値段が高くなっているような。

同じ値段でも。容器が変わって格好良くなったと思ったら、量が減っていたり・・・。
まぁ、小さいことは気にせず。風邪を治しますか。

ところで、梨の100%ジュースとかあるのかな?
  1. 2009/02/26(木) 16:38:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪が治りません。

皆さんは、大丈夫でしょうか?風邪や花粉症は。

僕は、風邪が治りません。

昔よりも風邪をひきやすくなったし、治りも悪くなりました。

食生活をはじめ、生活のリズムが崩れているからでしょうか。

なんとかして、今の状況からぬけだしたいですね。
今、模索中です。

ライブ告知

3/26(木)
日吉Nap
50minライブ

3/29(日)
アンコール渋谷

4/26(日)
日吉Nap
  1. 2009/02/24(火) 22:37:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あめ

あめ。

アメ。

雨。

飴だ!

今日は職場で、飴をいただきました。

のど飴。

僕にとって飴は、食べ物なので食べました。
ちょっと、お腹が満足したような気がします。

その代償とでもいいますか。

歯につまりました。
  1. 2009/02/23(月) 11:08:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンコール渋谷

昨夜は、アンコール渋谷でライブでした。楽屋にあるコーヒー。

凄く美味しいです。リハ後に僕は、遠慮なくいただきました。

ライブ後には、ビールを。フランクフルトを食べながら。

ビール3本。フランクフルト3本。

祭りの時には必ず買って食べる、フランクフルト。

アンコール渋谷。

何だか、祭りの雰囲気を感じさせてくれる。そんなライブハウスです。
  1. 2009/02/22(日) 14:24:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お前は、タンバリン!

小学校3~4年生位だった頃。

学校での学年別、合唱発表会の練習中。音楽の先生に言われた記憶があります。

「お前は、タンバリン!」

確か、歌わせて貰えなかったような・・・。

よっぽど、下手だったんでしょう。

いたずらに時は過ぎ。僕は、今日も懲りずに。これからアンコール渋谷でライブです。

あの音楽の先生が観たら、なんて言うんだろう?あの頃と何も変わっていないかも。

自分の出番を待つ。コーヒーのブラックを飲んで、大人ぶってみながら。

  1. 2009/02/21(土) 17:53:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右足はネイビー

右足はネイビー。左足はブラック。

本日の靴下の色。靴を脱いだらそんな感じ。

心はブルー。
  1. 2009/02/19(木) 22:37:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョコレート

真冬の空気が戻った昼下がり。女の子とお母さんの、仲良く歩く帰り道。

じゃんけんぽん!

チョキ。
「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト。」

グー
「グ・リ・コ。」

パー
「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル。」

僕も、帰り道にやっていた。

個人的には、出しやすさと勝った時のことを考えて、チョキが多かったような。

その名残か、今でも僕のじゃんけんではチョキが多いような。

僕とじゃんけんする時は、グーを出せば勝てるかも・・・。

そう言っておいて、僕はパーをだすかも・・・。

どうなるかわからない。
  1. 2009/02/17(火) 22:45:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日吉Nap

昨夜は、日吉Napでライブでした。

このライブハウスで、僕は本格的にライブをやりはじめました。
ライブ後には店長さんはじめ、他のスタッフさんから、たくさんのアドバイスや感想を頂きながら。

自分では良いと思っていることが、良くなかったり。その逆もあったり。

ステージを観てくれた人々の生の声というのは、とても勉強になります。

厳しいことを言われることもありますが。
それでも、音楽を続けていこうと思わせてくれる、ライブハウスです。
  1. 2009/02/16(月) 22:34:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿佐ヶ谷ネクストサンデー

昨夜は、阿佐ヶ谷ネクストサンデーでライブでした。

約1年ぶりの、阿佐ヶ谷ネクストサンデー。

お店の雰囲気は変わらず、良い意味でゆるい感じ。「お酒を飲みながら音楽をゆっくり楽しみましょう!」という感じです。

スタッフの皆さんも、ゆったりした感じ。素敵なライブハウスです。

あるスタッフさんは僕と会う度に、

「おぶさん、また痩せましたね!」
と言います。

全然、痩せてないのに・・・。むしろ最近飲みすぎで、ちょっと心配な位です。

店長さんは、そんな僕にライブ後、チョコレートを渡してくれました。

ありがとうございます!

阿佐ヶ谷ネクストサンデー。おぶさんと呼ばれるのが、何だか心地良く感じられる。

そういう雰囲気のライブハウスです。
  1. 2009/02/14(土) 16:44:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ、春だと思っていた。

陽射しが柔らかく感じられ、上着を手に電車に乗る人もいる。

風は、少しだけ湿っているように感じられ、黄色い花を揺らしている。

名前は知らないけど。

隣の家の三毛猫は、玄関先でうとうとしている。

名前は知らないけど。

もうすぐ、春だと思っていた。

だけど。

今日は、寒い。

明日はどうだろう?
夜空は、まだ。

冬の夜空だ。
  1. 2009/02/09(月) 22:46:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虹のむこう

僕はどちらかというと、ひとつの物をずっと使い続けるタイプだと思う。

それは言い方を変えれば、流行に疎いだけともいえる。

僕の使っている携帯は、かなり古いタイプの物である。携帯を持っていない母親が、
「ずいぶん古い携帯だね。久しぶりに見たよ。そういう携帯。」
と、言うほどである。
そんな僕は、3年ほど同じマフラーを使っていた。

毛玉だらけになっても。

そして、まだまだ使うつもりでいた。

だけど。

最近、見当たらない。どこを探しても。

青と黒のストライプ。
居酒屋などでみかけた時は、教えて下さい。よろしくお願い致します。

ライブ告知

2/13(金)
阿佐ヶ谷Next Sunday
2/15(日)
日吉Nap
2/21(土)
アンコール渋谷

3/26(木) 50minライブ 日吉Nap
3/29(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/02/06(金) 20:50:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

冬の日 其の八

朝、目覚めれば。

昨夜の酒が、頭の中でぐるぐる回って暴れている。体がだるい。

ようやくベッドから出て、帰る準備をする。
バスに乗って、新大阪駅へ。

帰る前にお好み焼きと思っていたが・・・。
視界に入った喫茶店で、野菜カレー大盛り、チーズトッピング。これが、すごく美味しい。

お好み焼きは次回、必ず。

新幹線に乗る。車窓からの眺めを楽しんでいるうちに東京駅。東京へ降り立つ。

とてもすばらしい結婚式だった。人の温もりをたくさん感じた。人の温もりが恋しくなる気持ちを、思い出させてくれる冷たい冬の空気。冬は寒い。大阪も。神戸も。

そして、東京も。
  1. 2009/02/03(火) 08:49:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬の日 其の七

二次会の次。

少人数で、三次会。

せっかくだからと。ホテルの中にある、夜景が自慢のバーへ。

メニューを見て、値段に驚く。

一杯だけ飲んで、ごちそうさま。

場所を居酒屋に変える。

瓶ビール。枝豆。ししゃも。水餃子。蕎麦?そして、高菜チャーハン。

飲んで食べて。

そろそろ部屋に帰って、寝よう。

だいぶ前に、日付も変わっていた。
  1. 2009/02/03(火) 08:18:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の日 其の六

ビンゴ。

今まで一度も賞品をもらったことが無い僕は、ほとんど諦めている。

だから、飲んで食べる。

でも、淡い期待を胸に司会の声に耳を傾けていた・・・。

だが、やっぱりビンゴせず。

ビンゴした人達の喜びの声の中、ビンゴも終わり。二次会も終盤。

今度は僕が歌う。新郎新婦へと、僕はこの歌を書いた。


精一杯、歌う。ことばとメロディ。声。ギター。窓から見える、冬の街並み。夜の海。

そして、歌い終わる。
  1. 2009/02/03(火) 08:04:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の日 其の五

大学時代からの友人である新婦には、僕が歌うことになっている。マイクの前でギターを持つ僕の横・・・。新郎がマイクを持って登場した。

驚く新婦。

ギターを弾き出し、歌の始まりを告げる。新郎が歌いたいと言う、既存のメジャーな歌。新郎は歌う。

気持ちの入った、とてもすばらしい歌。やっぱり新郎自身に歌ってもらって、正解だ。

感動に包まれた披露宴から。

そして、二次会が幕を開ける。
  1. 2009/02/03(火) 07:39:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の日 其の四

雲ひとつ無い、冬の朝。部屋の中は、昨夜の食べ残しのビーフジャーキーとビールの匂いがする。

ベッドから飛び起き準備して、足早にホテルをあとにした。電車を乗り継ぎ、式場である海辺にあるホテルへ。
リハを終えて49階から観る、冬の海。手には緑茶。これがあと1時間もすれば、ビールになるだろう。

緊張の中、式が始まる。微笑みの中、披露宴が始まり賑やかに時が進む。

とても美味しい料理。
ほとんど食べつくす頃。

いよいよ、余興の時間。

箸を置いて、立ち上がる。
  1. 2009/02/02(月) 15:22:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の日 其の三

夕食は、串かつを食べようと決めていた僕らは部屋を出た。

よくテレビで観る大阪の街を歩き、串かつのお店へ。

店内に入れば、たくさんのお客さんで賑わっている。僕らもビールを頼み、たくさんあるメニューの中から迷いながら頼んだ。

串かつ。ウィンナー。アスパラ。椎茸。たまご。

どれもとてもおいしかった。その他にもたくさん頼み、大満足だった。何よりあの雰囲気は、とても新鮮だった。

明日は早いので、ホテルに帰る。部屋では、また缶ビールとビーフジャーキー。明日も、ビールはたくさん飲むんだろうに。

缶ビールを一本飲みきった頃。

思っていたよりも疲れていたのか、いつの間にか眠ってしまった。
  1. 2009/02/02(月) 14:54:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0