obra唄

obraさんの近況報告です。

昨夜のアンコール

反省すべき点がたくさんありましたが、へこんでばかりもいられないので。

次回に繋げて行こうと思います。

ひとつひとつ、克服して行こう!
  1. 2009/03/30(月) 22:34:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝は

朝は結構、寒かったのに。これからライブだし、風邪とかひきたくないので、ちょっとだけ厚着して来たら、ちょっと暑い。陽射しは元気に僕らに降り注ぐ。

それでも夜は、また寒くなるかもしれないので、みなさんも油断はしないで下さいね。

天気予報をリアルタイムで知ることができないのも、テレビが無いから招く結果でございます。

  1. 2009/03/29(日) 14:10:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エンゲルの世界へ。

今年に入ってからすぐに髪をきりに行き、短くしました。あれから3ヶ月。結構、髪も伸びました。そしてそれは、今年ももう1/4が経過しようとしていることを意味します。

時の流れは早いです。そして、髪をきりに行きたいです。

個人的には、短い方が好きです。昔は、ワックスとかをつけたりとかもしていましたが、今は何もしなくなりました。

そもそも。一度も髪の色を変えたことも、何か特別なことをしたこともありません。そういうことにお金をかけたことが、ほとんど無いような・・・。

何にお金を使っているのか・・・。

やっぱり、食費でしょうか。自炊を全くしない面倒くさがりな、そんな男です。

カレーは作ったことありますが。

独り暮らしを始めたばかりの、新緑の頃。

次の日の朝には。

前日に作って、そのまま置いておいたカレーは、残念な状態になっていました。

そのまま学食に行って、カレー大盛りを頼んだのを憶えています。
300円ちょっと位だったような。
  1. 2009/03/28(土) 09:31:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日吉Napでのライブのお話し。

昨夜は日吉Napでライブでした。

珍しくリハにも遅刻せず順調に。本日は1番最初の出演ということで空気を作れるか心配もありましたが、とても温かいお客さんの雰囲気にも助けられ無事にライブを終えました。

リハ後に、ぶらぶら歩いているとたこ焼き屋さんが・・・。たこ焼きを買おうと思いましたが我慢しました。

今度、ライブ以外で来た時にでもゆっくり。行ってみたいなと思わせる、美味しそうなお店がたくさんある、日吉でございます!
  1. 2009/03/27(金) 06:50:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひとつ星

もしかしたら・・・。
ひょっとして?

あれれ?

いや、そんなはずはないと自分自身に言い聞かせ、涼しい顔して過ごしてまいりましたが。

認めるしかないみたい・・・。


僕は、水虫になったかもしれません。

たぶん・・・。

でも、まだわからないけど。

たぶん・・・。

もし、そうだとしても、全然OKです。なぜなら、かなり軽い方だと思われます。ランク的に星3つが大変なレベルだとすると、僕のはまだ星1つ位だと思われます。

たぶん・・・。

職場のおばちゃんは、「大概の病気は、ニンニクを食べれば大丈夫!」
と、おっしゃってましたが・・・。

水虫もでしょうか?

とりあえず、ニンニクの入ってそうな物を食べます。

明日は、一ヶ月ぶりの日吉Napでのライブ。見えない敵にあしもとをすくわれないように、ニンニク食べて、しっかり集中して唄おう!
  1. 2009/03/25(水) 14:22:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とても良い試合

とても良い試合だったようですね。聞く話しによると。今日の野球。

良かった良かった。

僕が観ると、大概良い結果にならないので、敢えて観ませんでした。

そもそも。テレビがありませんが。

とにかく、良かった良かった。
  1. 2009/03/24(火) 22:43:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残念です。

たこ焼きにたこが入っていないということは、とても残念なことで。なんとか気をとり直して、ギターを持って練習に行ってきます。
ライブも近いので。

へこんでいる時間は、無いのです。
  1. 2009/03/23(月) 13:50:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピクニックにでも行きたい気分だった。

だけど、あいにくの天気。開花したばかりの桜を観に行きたかったけど。ちょっと、気が早すぎたよう。

なにしろ、サンドイッチもおにぎりも持って無いし・・・。

今日は家に帰ろう。

ギターを弾いて、歌を唄う。本格的な春の訪れを待ちわびて。ゆっくりで良いよ。大輪の花を咲かせよう!

ライブ告知

3/26(木)
日吉Nap
50minライブ

3/29(日)
アンコール渋谷

4/18(土)
アンコール渋谷

4/26(日)
日吉Nap
  1. 2009/03/22(日) 15:44:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふるさと。

ずっとずっと、昔の話し。中学校の修学旅行。東京・横浜を巡る旅。

新幹線で東京に着いてからは、バスで。東京・横浜を散策した。

その当時は、目の前に広がるテレビでしか見たことのない光景ばかりに気をとられていた。

だけど。

最近、ふと思い出すこと。

それは、その時のバスガイドさん。

偶然にも、そのバスガイドさんは僕らの町の出身だった。

バスガイドさんはガイド中も時折、僕らに聞いてきた。

「今、町はどんな感じ?お祭りは?2年近く帰ってないの。」と。

バスガイドになるために東京に来て。おぼえることがたくさんあって。目もまわる忙しさで。そんな中、偶然あたった僕らにふるさとの面影を感じ。喜んだり、懐かしそうな表情を浮かべたり・・・。

そして、最終日。

全ての日程を終え。帰りの新幹線に乗るべく東京駅に着いた。

僕らをバスから降ろし、見送るバスガイドさんは・・・。

バスの前で泣いていた。笑顔で手を振りながら。

その涙の意味は、当時も今もわからないままだ。

よくわからないけど。僕の胸の中に鮮明に残っている。

よくわからないけど。
  1. 2009/03/21(土) 07:22:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビが無い。

僕の部屋にテレビは無い。それでもいいと思っていた。

けれど。

野球が観たくて・・・。

具合が悪くなりそうだ。

リアルタイムで結果を知り得ることは、数少なく。

ほとんどが、電車の中で視界に入ってくる、新聞を読んでいる人の新聞記事から結果を知り得るのである。
  1. 2009/03/20(金) 22:50:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛丼 大盛り

ある牛丼屋さんで。僕の隣に座ったサラリーマンさん。

彼は牛丼 大盛りを頼みました。それは、僕も聞いていた。納豆朝食 大盛りを食べながら。

20秒後。牛丼が来て、紅しょうがをふりかけ勢いよく食べるその人は、とても嬉しそう。
1分後。牛丼を半分以上食べ終えた彼の元へ、店員さんが伝票を置きに来た。

その伝票を見た彼は、困惑した模様。どうやら、伝票には牛丼 並盛りと書いてあるみたい。彼は、自分が食べていた牛丼が大盛りではなく、並盛りであったことにショックを隠せないでいる。彼が手にしている牛丼 並盛りは、すでに6~7割食べ尽されている。「凄い勢いで食べてましたもんね!」と、僕は心の中で思って見ていた。

さて。

「すみません。では、伝票通り並盛りということで大丈夫でしょうか?」と、店員さん。
「確かにかなり食べ尽してますしね、並盛り!」と、心の中で思う僕。

しかし。

「大盛りが食べたいです。」と、サラリーマンさん。

「わかりました。」と、店員さん。

20秒後。

彼の目の前に、新しく牛丼 大盛り。

紅しょうがをふりかけ勢いよく食べ尽して、ごきげんよう。

大盛りの値段で大盛り+並盛り6~7割を食べれたサラリーマンさん。

それをうらやましそうに見ていた僕は、納豆朝食 大盛りを食べ終え、お茶をすすっていた。そんな、ある朝の出来事。
  1. 2009/03/19(木) 00:11:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜風が心地よい。

もう、マフラーもしまってもいいかな。

春だね。

夜風が心地よい。

明日も晴れますように。
  1. 2009/03/17(火) 22:54:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日の昼下がり

大学時代の研究室の仲間達と、お酒を飲みました。研究室の先生も一緒に。

お蕎麦屋さんで。

定期的に集まっていますが、鹿児島に住んでいてなかなか参加できないでいた友も、今回は参加。

美味しいお酒と、美味しい料理。会話も弾みました。

お蕎麦屋さんを出てからは昼下がりの公園を、皆で歩きました。

カンザクラ。カンザクラ。

咲いておりました。

とても綺麗でした。

公園を出て、新宿駅へ。

また集まろうと誓いながら、皆で歩く。

とても、思い出深い日となりました。

30分遅刻したけど。
  1. 2009/03/16(月) 22:38:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しっかし

何歳になっても、直りません。

これも全て、B型の末っ子だからですか?

B型の末っ子でも、しっかりした人はいるでしょうから、これはobra個人の短所でしょう。

この遅刻癖。

待ち合わせに、間に合ったこととか数える程しかないような。

いい加減、直さないとね!
  1. 2009/03/15(日) 12:02:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「B型の末っ子です。」と言うと・・・。

「わがままで、甘えん坊で、自由奔放で、自分勝手でしょ?」

と言われます。

「それでいて、気分屋さんで、無計画でしょ?」

と言われます。

「とにかく、わがままでしょ?」

と、さっき言われたこと、また言われます。

まぁ。だいたい、当たっているので反論もしません。

ライブ告知
3/26(木)
日吉Nap
50minライブ

3/29(日)
アンコール渋谷

4/18(土)
アンコール渋谷

4/26(日)
日吉Nap
  1. 2009/03/14(土) 07:15:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コロッケに

ソースをかけないで、食べていたら。

「人生の半分を損している。」と友人に言われた。

あれから、何年たっただろう。

今でも僕は、基本的にソースをかけないで食べている。

ふと。

試しに、ソースをかけて食べてみる。

人生の半分を損してきた気分になる。

これからは、どうしよう・・・。

ソースをかけるか、かけまいか。

ソースをかけたコロッケと、ソースをかけないコロッケ。

どちらも、美味しいです。悩むところだけど。


まぁ。

2つ食べれば、いいか。
  1. 2009/03/11(水) 22:39:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それはそれ。これはこれ。

コンビニとかで買い物して。つり銭をもらったら。

さりげなく、つり銭があっているか確かめます。

この前も21円のところ、16円しか頂けなかったので、その場で5円頂きました。

ふふふ。obraさんは、せこいですからね。

別に、店員さんのことは信頼しているのですよ。

だけど、それはそれ。これはこれ。

つり銭を受け取り、財布にしまうまでの3秒間。obraさんの頭の中は、足し算引き算。

それはピリピリした、沈黙の3秒間。
  1. 2009/03/09(月) 14:01:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しましままふら

しましままふらが、見つからないのに。

今度は、手袋をなくしてしまいました。

たぶん、あの立ち喰い蕎麦屋さんのカウンター下の、棚に忘れてきました。

わかめ蕎麦大盛りに、夢中になり過ぎたようです。

気を引き締めて、日々を過ごしていこう!

明日位から。
  1. 2009/03/06(金) 16:40:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに

ギターを弾いた。

最近、歌ってないし。良くない傾向です。

立て直すためにも。
もう、ひとやすみ。

おやすみなさい。
  1. 2009/03/04(水) 22:45:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田園風景

田園は、雪に覆われていた。

山脈を越え西から吹き荒ぶ風は3月とは思えない程、冷たい。子供の頃歩いた小学校までの道のりは、往復8kmある。友達と遊びながら走ったり、喧嘩しながら歩いた。時には、あまりの寒さに泣きながら歩いたり。

薄い雲に覆われた冬の太陽も。眼前に広がる山々も。凍てついた空気も、あの頃のまま。

僕も、少しは大人になったんだろうか。

あの頃と違うのは、すごく急に思えた坂道はそこまででもなく。あんなに長く思えた道のりも、そこまででもなく。

きっと、少しは大人になったんだろう。

だけど、この道のりをほぼ毎日歩けと言われたら、やっぱりきついと言って歩きたくないと言うだろう。

自分自身に甘いのは、あの頃のままに思えた。
  1. 2009/03/03(火) 06:43:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0