obra唄

obraさんの近況報告です。

金沢の人 其の二

新しいお客さんは、2人。

結構酔っていて気分が良い僕らは、とりあえず話しかけてみた。まるで、屋台に来たお客さんという設定でゲストを呼び、いろいろ話しを聞くテレビのトーク番組のように・・・。

聞けば2人は、金沢から観光で東京へ来たらしい。すごくオシャレな2人。

金沢の話し。酒の話し。人生の話し。


詳しい内容は、よく覚えていない。


「東京で、観光といえばどこっすか?」とさつま揚げをほおばりながら聞くので、

「やっぱり、ディズニーランドっすね。」と、ゆでたまごをほおばりながら、田舎者丸出しな答えをすれば、

「もう行きました。」的な答えを返される。

その後も、飲んで話して、閉店まで。

店を出れば。そこは、夜の東京。深夜でも車がたくさん行き交う、信号待ちの交差点。
堅い握手を交し、再会を誓い、それぞれの道をまた歩き始めた。
ところで・・・。

「俺。おでん屋の会計って、払った?」
  1. 2009/05/31(日) 11:43:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

金沢の人 其の一

あれは、2週間程前。
いつもの友人と久しぶりに飲もうと、よく行くおでん屋さんへ。そこは、オフィス街にあるということで平日は混んでいるが、その日は混んでいなかった。
いつもは忙しくて無口な大将も、時折、僕らの話しに入ってくる。
店内には、僕ら2人だけだ。

一時間程すると、できあがった3人のおじさんが、入って来た。近くで飲んでいたらしく、帰り際にこの店が気になって寄ってみたらしい。

聞けばみなさん、なんか偉い人達。北海道から、明日の学会のために来たらしい。
北海道の話。日本酒の話。政治の話。いろいろな話をした。


詳しい内容は、よく覚えていない。


本当に立ち寄っただけ。3人とも一杯飲んで帰って行った。30分いたかいないか・・・。
肩を組んで歩いて帰る姿は、見ていて実に気持ちが良かった。

その中の一人の言葉。「おでんといったら日本酒でしょ。」に共感し、すでに僕の手元はビールのグラスからワンカップの日本酒へと変わっていた。

約15分後。

また新しいお客さんが入店してきた。
  1. 2009/05/31(日) 11:16:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灯り。

灯りが見えて来たぁ!
あと、もうひと踏ん張り。

頑張って行きましょう!

強がりも、息抜きも。どちらも大事だな~。
ライブ告知
5/31(日)
日吉Nap

6/6(土)
アンコール渋谷
  1. 2009/05/30(土) 21:37:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張ろうぜ!

さぁ。頑張ろうぜ!

ライブ告知
5/31(日)
日吉Nap

6/6(土)
アンコール渋谷
  1. 2009/05/28(木) 22:41:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

キャットフード。

おばあちゃんと猫って仲が良いね。

僕は、そう言った。

おばあちゃんは、猫に話しかけている。天気のこと。今日、これからやらなければならないこと。車には気をつけなければならないとか・・・。

キャットフードをボールに入れながら。

猫は一言だけ鳴いて。
猫まっしぐらだったよ。

ライブ告知
5/31(日)
日吉Nap

6/6(土)
アンコール渋谷
  1. 2009/05/27(水) 22:31:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淡い期待。

淡い期待を胸にして。
走る気持ちを抑えて。
常につきまとう不安は、明日も顔を出すだろう。

それでも、頑張ろう。
綺麗な言葉は見つからない。

ありきたりの言葉しか見えて来ない。

時には、残酷な言葉になり得る。

が・・・。

それでも、頑張ろう。
  1. 2009/05/26(火) 22:44:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うさぎ。

僕のアパートは、通りに面している。

1日にどれ程の人々が行き来しているのだろう。

ある日、僕のアパートの目の前の道路に、小さなうさぎのぬいぐるみが落ちていた。

たぶん。小さな子が、小さな腕で抱きかかえながら、歩いていたのだろう。そういう絵が目に浮かぶ。

誤って、落としてしまったのだろう・・・。

交番に届けた方が良かったかな?

とりあえず。

僕の部屋に、一時待機中です。
  1. 2009/05/25(月) 06:41:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車に乗って・・・。

僕のアパートは、通りに面している。

歩く人々の笑い声や、散歩中の犬の鳴き声。アスファルトを叩きつける雨音。

いろんな音が聞こえて来る。

たまに、自転車に乗りながら・・・。


鼻唄を楽しそうに歌う人がいる。


実に、楽しそうに。

僕が聞いているなんて、思いもしないだろうが。


僕もよく鼻唄を歌っていた。


高校時代。自転車に乗りながら。

田園風景の中。

蛙の鳴き声やホタルの光。凛とした月。優しい太陽。白い雲。稲穂を、なでる風。

そこで、生活する人々・・・。

そして、僕はいつも鼻唄を歌っていた。自転車に乗りながらだったり。歩きながらだったり。


ふと。そんなことを思い出すと・・・。


歌を唄う。それは、とてもシンプルなことのように思えた。
  1. 2009/05/24(日) 22:46:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

独りでカラオケに行きました。

今日は、アコースティックギターは持たず。手ぶらでカラオケ。

久しぶりに、他人の歌を唄う。

なんか新鮮な感じというか、懐かしい感じ。
昔は、安い居酒屋を2軒位はしごして、何度も同じ話しをして、最後はいつもカラオケだったなぁ。

さんざん歌っては、自分の歌の下手さに独り反省会をしていたなぁ。

盛り上がっている部屋を独りで出て行って、ロビーで黄昏ていたり。

今はもう、吸わなくなって何年も経つけど・・・。その時はまだ、たばこを吸っていたから。


部屋に戻って、吸う人からもらいたばこしてさ。

ロビーで、たばこを吸う。考えていた。悩んでみたつもり。


いろんなことを。


でも、自分の出番が来そうになったら部屋に戻る。


協調性は無い。


たぶん。もう、たばこは吸わないだろう。

だから、たばこを吸う人も安心してください。

もらいたばこは、もうしませんから。


でも、ロビーで独り反省会は、今でもするだろう・・・。

予め、ご了承ください。
  1. 2009/05/21(木) 15:38:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いですね。

夏が来る感じです。

暑さに負けないように。睡眠、栄養をとりましょう。水分もこまめにとりましょう。

インフルエンザにも気をつけましょう!

では。

おやすみなさい。
  1. 2009/05/20(水) 22:47:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ。

ラーメンも美味しかったですよ。
  1. 2009/05/17(日) 22:41:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆでたまご。

ゆでたまごが大好きだ。

予備校時代の一年間、仙台に住んでいたが。あるラーメン屋さんには、テーブルの上にかごがあり。そのかごの中には大量のゆでたまご。

何個食べても良いので、5~6個食べました。

結局、その1回しか行ってないけど。そのラーメン屋さんが、どこら辺にあったかさえも覚えてないけど。

ラーメンが来るのを待ちながら、食べたゆでたまご。

美味しかった。
  1. 2009/05/17(日) 22:33:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味噌汁の唄。

味噌汁を飲む時。

あの日のことを。思い出すことが時々ある。
それは、小学生の頃。学校へ行く前、家で朝ごはんを食べていた。
ご飯と焼き魚と味噌汁。ゆでたまご。

味噌汁を飲もうとした時。

手元が滑り、味噌汁を豪快にこぼしてしまった。右の太股に。

幸い、僕は猫舌なので味噌汁はすでに高温ではない。

何も気にせず。そのまま登校。


しかし。


授業中。


みんなの顔には、こう書いてあった。


「なんか。味噌汁臭くない?」
  1. 2009/05/16(土) 19:42:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日頃の行い。

定食屋さんで。ひとつ席を空けて隣に座る初老の男の人は、牛丼並盛りを頼んだらしいが・・・。

店員さんが間違えて。
牛丼大盛りを作ってしまったらしく・・・。

並盛りのところ、大盛りでも良いですか?と持って来た。


その男の人は。


まいったなぁ~、とか言いつつ。

嬉しそうに食べておりました。

日頃の行いが良いのでしょう。なんて運の良い人。

今日のラッキーアイテムは、牛丼だったのでしょう。なんて運の良い日。


ひとつ席を空けて隣に座る僕は。


味噌汁をこぼさないように。ゆっくりと飲み干していた。
  1. 2009/05/15(金) 22:34:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い。

昼間は陽射しがあって暑いくらいですけど、朝晩は寒いですね。

僕は、風邪をひいてしまいました。

皆さん、気をつけましょう!
  1. 2009/05/14(木) 22:50:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだかんだで、

最近、ずっ~と弦を張り替えてない。

ライブをやらないと、こうなってしまう。

日々の生活に流されてしまう自分がいる。

練習してないなぁ。

とりあえず。

温泉にでも行きたい!
  1. 2009/05/12(火) 22:27:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホットコーヒー。

ホットコーヒーが好きです。

夏でも。

ホットで。ブラックで。

別に、そんなに。豆の違いとか、わからないけど。

ホッとひと息つきたい時に。コーヒーを飲む。

煎れたてのコーヒーの温度が落ち着く数十秒、外の景色を眺め。気難しそうな表情で、すすり始める。

ゆっくり、時間をかけて飲む。温度が下がるその時々で、味が違うような気がする。気難しそうな表情で外の景色を眺めてはすすり続け、飲み干す。

コーヒーカップをテーブルに置く。

もう一杯、飲みたい衝動を抑えながら、席を立つ。

もう一杯、飲む程の時間は無い。

今すぐに煎れてもらっても。僕は、熱々のコーヒーは飲まないから。


飲めないから。


猫舌だから。
  1. 2009/05/11(月) 17:09:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガールズトーク。

長い雨が止んで。夏を思わせる晴れた日。

ベンチに座った初老の女の人が3人。

ガールズトーク。

数ヶ月前、旦那さんが亡くなったらしく、一ヶ月以上ずっと泣いてばかりだったわと、一人の女の人は言っていた。

どんなに泣いても帰って来ないわと言っていた。

すると、隣に座る別の女の人が言った。

そんなに泣いても帰って来ないってことは、よっぽど楽しい所なんだよ、と・・・。


その場は一瞬にして、笑いに包まれていた。
  1. 2009/05/10(日) 15:23:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五月雨。

雨が続きますね。

猫も雨に濡れるのが嫌なのか、軒下で雨宿りしておりました。

しびれをきらして、思いきって雨の中へ飛び出して行く姿は、水溜まりを飛びこえながら走る人間のように見えました。


雨の日は。


足元に、ご注意くださいね。
  1. 2009/05/07(木) 22:38:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅。

駅の階段を駆け降りたら。
雨で濡れていたからでしょう。

滑って、派手に階段から落ちてしまいました。

駆け込み乗車は、危険です。

皆さんも気をつけて下さいね。
  1. 2009/05/06(水) 22:43:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれれ?

いつもの定食屋さんにて。

目の前に座るお客さん。板前さんです。白い服着て。確か、目の前の回転寿司のお店の?
しまほっけ焼き定食ですか。

とても美味しそうに、食べておりました。

僕も今度。食べたくなってしまいました。
  1. 2009/05/03(日) 22:34:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの坂を下れば。

僕は普段、家と駅までの行き来が多い。なので、駅に向かうのとは逆の道へは、あまり行ったことがなかった。
今朝。

駅へと急ぐ人々とは逆の道を缶ビール片手に歩いてみた。

坂を下る。途中、小さな階段がたくさんある。まだ、朝なのに。汗ばんでしまうような季節になったんだなぁと思いつつ。

ただ、ビールを飲んでいるせいかなぁとも思いつつ。

階段を降りて行った。
坂を下れば、そこにはお寺があったり、学校があったり。小川があったり。

まだまだ、知らないことがたくさんあることに気がついた、そんな朝。

自分の家に帰るには、この坂を上らなければならないことに気がついた、そんな朝。

ビールだと思って飲んでいたのが、発泡酒だと気がついた、そんな朝でした。

  1. 2009/05/01(金) 22:42:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0