obra唄

obraさんの近況報告です。

それでも。

頑張るしかないかぁ。

たくさん寝たら、元気が出て来たぁ。


頑張るぞぁ。

ライブ告知
7/18(土)
東高円寺kaztou

8/2(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/06/30(火) 22:38:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・冬の日。

冬に結婚したばかりの、大学時代の友人の新居にお邪魔して来ました。

ビールを飲みながら。思い出の、ひれかつを食べました。

とても美味しかったです。

結婚式の映像を観ながら。昔話に花を咲かせながら。美味しくて、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。


そして、ひとつ思ったこと。食べ物の好みが、みんなまちまちで面白かったです。生まれ育った土地や環境でこうも違うのですね。

大阪。

広島。

京都。

東北。



そして、杉並区。

みんな、いろんな所から集まって。

出会ったのだね。


また、お邪魔しに行こうと思います。

その時は、みなさん。よろしくです。
  1. 2009/06/29(月) 16:22:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アスパラガス。

今日は暑かったですね。明日も暑いそうです。


アスパラガスの味がきいたポッキー?


それは、ビールに合いそうですな。近いうちに試してみよう。


気温が1℃上昇するとビールの売れ行きはかなり伸びるそうですが。若者のビール離れが進んでいるのも事実だそうです。確かに、僕の周りでもそういう傾向があるような。

まぁ、お酒は無理すること無く、自分に合う好きなお酒を自分のペースでほどほどに飲むのが1番だと思います。

僕は、ビールが好きなので、ビールのプリントが施されたTシャツを着ることがあります。そして、ビールを飲む。なんとなく知ったかぶりでビールの話しをしたり。ビールを勧めたり。ビールに飲まれたり。




ビールのCMの話しとか来ないかな?

  1. 2009/06/26(金) 22:40:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

銀河鉄道のように。

去年の夏。

大学時代からの友人の元へと遊びに行く。高校の教師をしている友人は、かなり多忙で。1年に1度逢えるかどうか。久しぶりに逢った場所は、人里離れた旅館で。酒を飲みながら昔話に花を咲かせ、近況報告も交えつつ、時が経つのも忘れていた。

その人里離れた旅館から、酒を飲みながら見た外の風景。


ずっと続いていきそうな穏やかな夜。目の前に流れる川を打つ雨音。壮大な山々。周りに家の灯りは見あたらない。


ふと。


遠くの山を見れば。


一筋の光が斜めに山を駆け上がって行った。汽笛を鳴らしながら。

ゆっくりと。


優しい闇夜の中。しっかりと一直線に駆けて行く姿は。ただただ、美しかった。



夜空へと駆け上がる銀河鉄道のように。
  1. 2009/06/25(木) 06:44:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんかつ。

食べた。


とても美味しかったです。


とんかつ。キャベツ。そして、とんかつにつける、からし。


出された物は、全部食べようとするので、からしも全部食べようとして。キャベツをからしにつけて食べたら。

からい。


流し込もうとして、お茶を飲めば。


熱い。


猫舌だったことに気がついたが、時すでに遅し。


胃が、熱くてからい。

がっつくのは、良くないのかな。何ごとも、ほどほどに。
  1. 2009/06/22(月) 22:35:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枝豆も良いけど。

たまには、音楽の話しでもしましょうか。うちの職場には。外国から、いらっしゃった方がいます。

たまに歌を口ずさんでいます。よく聴き慣れた耳に残るパワフルかつキャッチーなメロディ。絵が目に浮かぶ繊細な歌詞。


日本の歌謡曲です。


「これで日本語を覚えた。日本の歌が大好きだ。」と言います。


僕もそういう歌を唄えるように。


obra唄を唄えるように。

  1. 2009/06/21(日) 22:36:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枝豆って

枝豆って、美味しいんだね。

子供の頃。

夏。

親父がテレビでプロ野球観ながら、瓶ビール手酌して飲みつつ枝豆食べていたのを見て、どこが美味しいんだろうと思ってた。


現在となっては、僕がそんな感じになっている。


やっぱり似るもんだね。
  1. 2009/06/21(日) 00:26:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日は晴れるや。

エレベーターの中で、コンタクトを落とし。

はいつくばって探す僕は、誰よりもあやしい。


途中からエレベーターに乗ってくる人は、驚きを隠さない。


驚かせてしまって申し訳ないのですが・・・。僕の中では、2万円を探しているのと同じだから必死だ。


いろいろ探して。


なんとか見つけた。


遠くばかりを探していたが。こういう時。落ちてある場所はやっぱり、足下だった。



ライブ告知
7/18(土)
東高円寺kaztou

8/2(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/06/18(木) 22:42:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある駅の

構内には、書店があって。

ワールドベースボールクラシックのDVDを発売するとあって、その映像を流しております。

通路に向けて。

通路を歩く人々は、立ち止まり。人だかりができていました。あの優勝を決めた場面。

おそらく、リアルタイムやニュースで何度も目にしただろうあの場面。


何度、観ても。どんなに時が経っても。


一所懸命な姿というのは、色褪せないのですね。


鳥肌がたちました。


そういうことなんだと、思います。
  1. 2009/06/17(水) 22:44:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨が続きますね。

田園風景では。

蛙が嬉しそうに唄っている姿が目に浮かびます。

僕も、もっと唄って行こう!
  1. 2009/06/16(火) 22:45:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕の街。

現在、開発を続けている僕の街。

駅もだいぶ変わり。ホームには、電車が来るのを待つ、雨風をよけるブース。改札内には、プリンを売る売店が特設されたりもする。
改札を一歩出れば、真新しいビルができあがっていて。

その隣では、もうひとつ新しいビルが造られている。

いつの間にか。

どんどん変わっていくねぇ。

この街に住みだして、もう5年。

時の流れは早い。

obraも、次なるステージへ。
  1. 2009/06/15(月) 22:41:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麦茶。

麦茶の美味しい季節です。皆さん、こまめに水分補給しましょう!スポーツジムでバイトしていた頃は、よく口にしていた言葉です。
今年の夏も猛暑となるのでしょうか?

東京に来るまでは、麦茶は普通に飲むものと思っておりました。

東京に来て、知ったこと・・・。

麦茶に砂糖を入れる人。麦茶に塩を入れる人。砂糖派は、紅茶のストレートティのような味がするそうです。塩派は、発汗により失われた塩分補給だそうです。

とてもすばらしい知恵。

多くの地域から人が集まる東京。

僕の地元では聞いたことがなかったので、とてもためになりました。

日本全国。まだまだ僕の知らないことばかり。

ふと、スポーツジムでバイトしていた頃ということで思い出しました。

僕がついていたお客さん。退職なさってから。自分の車で全国を周り、そこで目にしたもの、口にしたものを文章にして、自分自身で本を作りたいというお客さんがいらっしゃいました。

実際、いくつかの地方を周って帰って来て、その地方のおもしろい話しをしてくれました。

日本全国。そして世界。まだまだ僕の知らないことばかり。日本も世界も。

そして、人間が抱く夢も。

とても大きいですね。
  1. 2009/06/14(日) 12:47:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さえない顔で。

歩く。

走る。

立ち止まる。

梅雨空は、そんな僕に重くのしかかる。

のしかかる。

梅雨空は、そんなに嫌いではない。

好きでも、嫌いでもない。

そして、夏に近づいていく。

ライブ告知
8/2(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/06/11(木) 22:37:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

梅雨入り。

東京は、梅雨入りしたそうですね。明日の朝は、本降りの雨らしいです。

僕の場合。疲れがたまっている時に限って、なかなか寝つけなかったりするのは別に湿度のせいだけではないのだけど。

みなさんも、体調を崩さないように。

気をつけてください。
  1. 2009/06/10(水) 22:41:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度のライブは、

8/2(日)
アンコール渋谷

二ヶ月近く、あいてしまいます。

この二ヶ月で。もうひとつ。

いや・・・。ふたつ、みっつ。


化けないとダメだね。
  1. 2009/06/09(火) 22:33:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝、

パンを頂く。

チーズマヨネーズ系。
美味。

職場のおばちゃんは、「ちゃんとたべているの?いつも、蒼い顔をして。」
と、たまに手渡してくれる。


僕は、よく食べてよく寝ています。僕の顔が蒼く見えるのなら、それは新しいヒゲが生えてきているのだろう。


早朝、パンを頂く。

それは、チーズマヨネーズ系。
美味。
  1. 2009/06/08(月) 22:33:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は、ライブでした。

アンコール渋谷で。

リハ後にプラプラ歩いていると、ホスト風の人に。

「ここら辺に、ローソンがあると聞いたのですが、どこですか?」と聞かれたので、

いつも行くあそこのことだと思い、得意気に案内してあげると・・・。

目の前に見えて来たのは、


ファミリーマートでした。


ローソンとファミリーマートを間違える傾向があるのは僕だけでしょうか?
  1. 2009/06/06(土) 23:39:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お金がない。

ラーメン食べたい。

しょうゆ。味噌。しお。とんこつ等々。

いろいろ美味しいのがあって、迷います。


カップラーメンも好きだけどね。


ということで、今夜はカップラーメンです。
シーフード味。
  1. 2009/06/03(水) 22:48:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

6月です。

早いですね。

もう6月。

夏も間近。

夏も好きです。

バーベキューをしたいです。

どこか遠くへ。旅行に行きたい気分。

そのためには、仕事もしなくては。

明日も、頑張ろう!
  1. 2009/06/02(火) 22:56:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お疲れ様っす。

おでん屋さんにも、ちゃんとお金を払っていたようで一安心。

そして、昨夜は日吉Napでライブ。

まだまだ、反省点も多いですが、これからも頑張って行きますよ。ライブ後の、ビールは最高に美味しいです。
新潟にストリートライブをしに行ったこともあるわたくし・・・。いつの日か、金沢にも行きたいです。
  1. 2009/06/01(月) 22:47:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0