obra唄

obraさんの近況報告です。

暑さ。

暑さに負けて、怠けておりました。

久しぶりにギターを弾きました。

チューニングも狂っていたので、チューニングを合わせて。

そろそろ、弦も換えなくては。

大人になって思うのは、一秒が早い。

子供の頃は、
「い~ち~、にぃ~い、さ~ん~、しぃ~い~」
でしたが・・・。

今は、違う。

モタモタしていると。
夏も終わっちゃう。

バーベキューも。すいかも。まだ、食べてない。

鰻は、食べた。

山椒に、舌がしびれた。

しびれるようなライブを。

一秒を刻んでいこう。

しびれるような一秒を。

ライブ告知
8/2(日)
アンコール渋谷

8/16(日)
東高円寺kaztou

9/26(土)
アンコール渋谷
  1. 2009/07/30(木) 22:45:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日に焼けた。

いつの間にか。

日に焼けていた。

仕事中に焼けたのかな・・・。

歳も歳だし。

ハードボイルドですが。紫外線にも気をつけよう。

ライブ告知
8/2(日)
アンコール渋谷

8/16(日)
東高円寺kaztou

9/26(土)
アンコール渋谷
  1. 2009/07/29(水) 22:53:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決戦の日曜日。

今度の日曜日は、アンコール渋谷でライブですよ。

それで、イベントのコンセプトは、


「ハードボイルド」

です。


コンビニで。おにぎりが100円均一になると、普段は140円位するような、めんたいこや鮭をここぞとばかりに選ぶ、現在の自分がここにいる。

例えば、そう・・・。そういうキャンペーンがやっていても、いつも買っている105円のおにぎりを選ぶような。


そういう、ぶれない男。


ハードボイルドな男に・・・。私は、なりたい。


ライブ告知
8/2(日)
アンコール渋谷

8/16(日)
東高円寺kaztou

9/26(土)
アンコール渋谷
  1. 2009/07/28(火) 22:19:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また、

また、雨が降り始めましたね。

なんだか、変わりやすい天気が続きますね。
晴れても、雨でも。

少し動いただけで汗はかく。

夏の暑さには、水分補給を。

みなさんは、もう蝉時雨は聞きましたか?

少し、耳を澄まして。

心にも、水をさしてあげましょう!


ライブ告知
8/2(日)
アンコール渋谷

8/16(日)
東高円寺kaztou

9/26(土)
アンコール渋谷

  1. 2009/07/27(月) 22:37:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏バテ。

夏バテには、気をつけましょう!

また、急に暑くなりました。栄養と睡眠。僕も気をつけます。みなさんも。

元気に夏を満喫しましょう!
  1. 2009/07/26(日) 20:46:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

殻を取る方向へ進化した。

雨が弱まる。道端に1匹のナメクジ・・・。迷いこんで来てしまったのか。


そこは人通りの多い道で、職場へと急ぐ人々は、そこにナメクジがいることに気がついていない。


そのナメクジがどこか目的地があって、この道を選んでいるのかもしれないが。辿り着く前に、踏まれてしまうだろう。そういう世の中だ。


虫などにも、そこまで抵抗が無い僕は、そのナメクジを手に取り、植え込みの中へ置いた。


どこか目的地があって、その道を歩んでいたのなら。危険をおかしてまで、進む決意があって歩んでいたのなら・・・。


僕のしたことは。彼にとっては、もの凄く大きなお世話だっただろう。彼はまた、あの危険な道を、1から歩もうとするのかもしれない。


自分のしたことは、彼にとって良かったのか。悪かったのか。


ポツポツと。


また、雨が降り出して来たんだ。
  1. 2009/07/23(木) 17:27:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余談ですが、

はじめてピスタチオを食べた時も、殻ごと食べてました。
  1. 2009/07/22(水) 22:49:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エビチリ。

今日は、エビチリを頼みました。

エビチリの辛さの中に見え隠れする酸味と甘みが好きです。

やがて、頼んだエビチリが目の前にやって来ました。

本格的なエビチリです。

よく見ると、えびに殻がついたままのタイプですね。世間知らずでグルメでも無い僕は。


「これは、殻ごと食べるのですかね?」
と思いながら、殻ごと食べましたが。

実際のところ、どうなのでしょうか?


たくさんカルシウムを摂取しました。


自信を持って食べられる、グルメな人になりたいものです。
  1. 2009/07/21(火) 22:39:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

口コミ。

自分の好きなカレー屋さんが、ネットの口コミで酷評されてました。

ちょっと悲しいかな。

通信簿の評価が悪かった時のような気持ちに・・・。でも、美味しいですよ。


暑い夏の日は、カレーが食べたくなるのです。
  1. 2009/07/20(月) 22:46:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東高円寺kaztou

昨夜は、東高円寺kaztouでライブでした。

僕は、最後の出演でしたが、スタートからラストまでいて頂いたお客さんも。

温かいお客さんで、とてもやりやすかったです。


まぁ。反省点もたくさんあります。


とにかく、もう少し喋りが上手くなりたいなぁ。
  1. 2009/07/19(日) 15:10:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤色の電車に乗って。

帰る途中。

女子中学生3人が隣に座る。

手相を見合いながら。
どうやら何歳で結婚するかを予想しているようだ。

全員の手相を見終り、だいたいの予想がついたようで。盛り上がりに盛り上がった後、一人がこう言葉にする。

「今から楽しみだなぁ。自分の結婚式。」

その後は、あるアイドルグループのメンバーを例に出し、結婚するなら○○君のようにしっかりした人が良いと言えば、別の娘は、一緒にいて楽しい△△君の方が良いと言っている。

我が街の駅に着いたので、まだまだ盛り上がる会話を背に席を立つ。



会話に入りたかったなぁと思いながら。


ライブ告知
7/18(土)
東高円寺kaztou

8/2(日)
アンコール渋谷

9/26(土)
アンコール渋谷
  1. 2009/07/17(金) 22:49:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑色の電車に乗って。

緑色の電車に乗って。
普段は混む電車。だが、その日のその時間のその車両は空いていて。

僕はストレッチを試みる。


次の駅で、お婆ちゃんが乗って来て。

こんなにも空いているのに、僕の目の前に座る。


途中でストレッチを止めるのも、また恥ずかしいので、気にせず続けていたら。


お婆ちゃんも真似し始めた。


結局、お婆ちゃんは次の駅で、降りていった。


「はぁ~、伸びた。伸びた。」
とだけ言って・・・。

ライブ告知
7/18(土)
東高円寺kaztou

8/2(日)
アンコール渋谷

9/26(土)
アンコール渋谷
  1. 2009/07/15(水) 11:30:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラッグストアの店先で。

道路に面して商品が積まれており。その中の商品を手に取って見ていたら。


たまたま通りかかったお爺ちゃんが話しかけてきました。


「それ、あっちの店の方が100円安いよ。」
とだけ言って、立ち去りました。


ということで、少し離れたその店に行くと。

本当に、ぴったり100円安かったです。



あの、お爺ちゃんはいったい・・・。


ドラッグストアの鉄人のような、お爺ちゃんでした。


ライブ告知
7/18(土)
東高円寺kaztou

8/2(日)
アンコール渋谷

9/26(土)
アンコール渋谷
  1. 2009/07/13(月) 22:52:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンビニで。

缶ビールを買う。

レジにて、ピッ。


レジが喋る。

「年齢確認が必要な商品です。」と。

そういう確認をして頂けるような、かわいらしい年齢はとうに過ぎているのは、見てあきらかで。


レジをすんなりと通れる自分がいる。


こういう時に痛感する。時の流れは早いのだということを・・・。

ビールを苦いとも思わなくなった。ビールをとりあえずとも思わなくなった。


いつの間にか。そういう歳になっていた。


良くも悪くも、歳をとった。


それでも、初心だけは忘れぬように。


したいと思う。
  1. 2009/07/11(土) 22:51:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・七夕。

七夕は終わってしまいましたが。


涼風に吹かれて、笹の葉がさらさら揺れている様子は、夏の夜を涼しく感じさせてくれる。


我が街のショッピングセンターにも、笹が飾られ、たくさん願いごとが込められていました。


「ずっと2人でいられますように・・・。」

「みんなが健康でいられるように・・・。」

そして、その他には


「カルボナーラが降ってきますように・・・。」


そして、更に


「エラーして、ごめん。」


等々。


たくさんの願いが込められていました。星に願いを込めて。


今年の夏も、思いっきり楽しみましょう!
  1. 2009/07/10(金) 11:36:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オープンマイク。

先日のオープンマイクでは、昔に作った歌を唄いました。


最近は、あまり唄わなくなったこの歌を。


敢えて、唄わなくなった。


でも、「久しぶりに聴けた。」と言われると、やはり素直に嬉しく。


新しい歌をたくさん作りつつ。昔に作った歌もたくさん歌う場を作りながら。


活動して行こうと思いましたよ。
  1. 2009/07/08(水) 22:44:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕。

今日は、七夕。

夜空を見上げる時間を。少し、心に余裕を持って。


星に願いを。
  1. 2009/07/07(火) 22:46:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう7月だ。

あっという間です。

今年もあと半分。夏の訪れも間近です。プール開きとかした所もあるみたいですね。皆さんのご予定は、どうでしょうか?


ふと、気がつけば。


靴下が、だいぶくたびれているんだ。


この前、まとめて買ったのはいつ頃か。もう、今にも穴があきそうだ。


新しい靴下をまとめて買う。二種類の物をまとめて。

24~26cm。

26~28cm。

足のサイズは、いつも迷う。だけど、そんなことはどうでもいい。


新しい靴下を、履いて。


夏へと向かう準備は整った。
  1. 2009/07/06(月) 22:44:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほぁ。

皆さん、今日もお疲れ様です。

お疲れ様ですので、寝ます。

明日も頑張りましょう!


おやすみなさい。
  1. 2009/07/04(土) 22:34:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝負。

最近、勝負していないのですよ。守りに入ってしまっているのでしょうか?

そう思えたのは梅雨の中休みで晴れた今日。

電車の中から見えた光景。


とある通過駅のホームでジャンケンを繰り返すサラリーマン。スーツが乱れる程、熱が入っている様子。


残り一個のたこ焼き。
どちらが煙草を買いに行くのか。

カレーライスかラーメンか。

気になるあの娘の取り合いか。


ジャンケン。


真相はわからないままだけど。


勝負していましたよ。

ライブ告知
7/18(土)
東高円寺kaztou

8/2(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/07/03(金) 23:53:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続・アスパラガス。

缶ビールを買う。

アスパラガスのポッキーと一緒に。

さっそく、家で食べてみる。

ビールを飲みながら。今日の主役、アスパラガスの味のきいたポッキーとやらをポリポリと・・・。


そういえば。


ここ何年と、アスパラガスというものを食べていない。昔は、アスパラガスとベーコンを一緒に炒めたりして、よく食べていたこともあったのに。一時期はまって、しつこい程繰り返していたことは、いつの間にか時の流れとともに遠い記憶の片隅へ。


こういうことは、よくある。アスパラガスに限らず。


そういうことを思い出させてくれた、久しぶりのアスパラガス。


アスパラガスポッキー。


ライブ告知
7/18(土)
東高円寺kaztou

8/2(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/07/02(木) 22:51:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美術館とか行ってみたい。

けど、なんか敷居が高いような。

画を観ながら、どういう仕草をすれば良いのやら・・・。

うなずいてみたり。

首を傾げて考え込んでみたり。


ライブ告知
7/18(土)
東高円寺kaztou

8/2(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/07/01(水) 22:39:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0