obra唄

obraさんの近況報告です。

いよいよ。

八月も今日で終わりです。

明日から、9月。

学校も新学期ということですし。

僕も新しい気持ちで頑張って行こうと思う。
ライブ告知
9/13(日)
東高円寺kaztou

9/26(土)
アンコール渋谷
イベント「GO FOR IT」

11/1(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/08/31(月) 22:26:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はぃ。

僕は、夜勤。

夜勤あけに。職場の、とても良くしてくれている先輩と飲みに行く。

二人で山の手線に乗って。とある駅の居酒屋へ。

着いたのは、朝の7時前。その居酒屋は、すべて300円。

生ビールで乾杯して。美味しいと評判の唐揚げ。煮込み。おでん。
とても美味しい。店内は、新聞を読みながら独りで飲んでいる人。半ば酔い潰れている人。熱く語り合う二人組。ハイペースで飲む団体。そして、各々の賑やかな会話の中を流れる演歌の音符は耳に心地よい。

気がつけば。ここにも、熱く語り合う二人組。

時間を忘れて。


結局、店を出たのは。

夕闇が迫り始める16時過ぎ。


9時間以上、食べて飲んで、語って。中身の濃い時間を過ごす。


駅に向かえば。1日、仕事を終えて歩いている人々。すれ違う人の、今日は暑かったという声に、
「外は暑かったんだ?」と思いながら、酔いどれた二人は、各々の電車に乗る。次回もまた飲もう。飲みすぎに気をつけながら・・・。そう思いながら、独り。電車の揺れに負けないように。耐えている。

本日は、真夏日で暑かったらしい。

だが、電車から見える夕方の空。

漂う雲は。

あきらかに秋の雲だった。
  1. 2009/08/30(日) 10:18:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納豆の話し。 其の一

その昔。

給食で納豆が出た。

小学校。そして、中学校。

年頃になるにつれ、女子は納豆を残すようになっていく。

隣に座る男子にあげる。その男子は、もう1つ納豆が食べられるから喜ぶ。やがて、3つ食べる男子も出てくる。女子はこう言って手渡す。
「朝、食べてきたから・・・。」


納豆と女心。


ライブ告知
9/13(日)
東高円寺kaztou

9/26(土)
アンコール渋谷

11/1(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/08/28(金) 22:49:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早いもので。

早いもので、八月ももう下旬。今年も、あと4ヶ月ちょっと。

お正月には、
「今年は、あれもこれも成し遂げるぞ。」
と思っていたけど。そう思ってたうちの何パーセントを成し遂げられるだろうか。


思い描いた通りには、なかなか行かない。

今に始まったことでは無いから。

乗り越える方法の1つや2つ、持っているけど。


「誰かもっと上手い方法、知ってる?」
って聞きたくなることもあるけど。

誰も教えてくれないから。

また、いつものように。

泥臭いやり方で。

自分を、奮い立たせるしか無い。

ライブ告知
9/13(日)
東高円寺kaztou

9/26(土)
アンコール渋谷

11/1(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/08/27(木) 22:39:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランチを終えて。

ランチを終えて、店を後にする。

歩き始めて気がつく。
前方に警察官が二人。

職務質問されるかなと思いながらも、別にやましいことはないので普通に通る。

声をかけらることも無く、通れる。

時刻はお昼時ともあって、お昼休み中と思われる人々が、どこで空腹を満たそうかと賑わっている。

警察官二人を通り過ぎ、歩いている僕の前から、高校生らしき男の子が自転車に乗ってこちらへ向かってくる。
片手運転。

右手には、某有名立ち喰い蕎麦屋さんのロゴが入った袋だ。

「もしかして、蕎麦の持ち帰り?そういうのあるの?」と思っている僕の横を、彼は通り過ぎて行く。これから昼ごはんとなるであろう物を右手に持ち、嬉しそうに。


だが、すれちがってから気づいたこと。


「すぐ後ろにいる警察官に呼び止められたりして・・・。大丈夫だろうか。」と思い、あわてて振り向くと。

案の定・・・。


すぐ後ろで、警察官に長々と注意されている。

自転車の片手運転を・・・。袋の中身まで確かめられている・・・。

彼があの右手に持っている袋の中身が、蕎麦では無いこと、仮に蕎麦であっても冷めたり伸びたりしないようにと祈り、僕は家路についた。

  1. 2009/08/26(水) 15:57:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バッティングセンターへ行こう。

バッティングセンターへ行こうと思う。

これからは定期的に。
運動不足解消だ。

ライブ告知
9/13(日)
東高円寺kaztou

9/26(土)
アンコール渋谷

11/1(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/08/25(火) 22:47:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ。

そろそろ、本気出すゾ!

100m走のスタート前、

「走る時の手の握りを、グーからパーに変えた時が、俺が本気を出した時だからな!」

と、クラスメートに言われた。


レース後。


グーからパーに変えても、タイム的には普段と何も変わらなかったようにも、思えたが・・・。


自分を奮起させようとする心意気は、素晴らしい。何も変わらないかもしれないが。


見習おう。


そういう心意気。


そろそろ、僕も。手をグーからパーに。


変える時が訪れた。


ライブ告知
9/13(日)
東高円寺kaztou

9/26(土)
アンコール渋谷

11/1(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/08/24(月) 06:59:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだかだんだん。

朝晩が涼しくなってきたような気がするのは、僕だけではないだろう。去り行く夏に、少し寂しさを感じるのと、また新しい季節の訪れにつられて気分も新しくなるような、そんな感じがする。

日が暮れるのも。時おりスーッと通り抜けるような風も。どこかでは、ぶどう狩りが始まっているというニュースも。

秋の訪れを感じるのには充分だ。

そして、ある駅では。サンマが無料で振る舞われるというニュースも。これは、ここ何年か。いつも耳にしては、必ず行きたいと思っているのだけど・・・。

なかなか都合がつかず、行けないままでいる。

今年こそは、食べに行きたい。


ところで。


ご飯は出るんですかね?

ライブ告知
9/13(日)
東高円寺kaztou

9/26(土)
アンコール渋谷

11/1(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/08/23(日) 13:16:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勘違い。 其の三

昔の話し。大学時代の友人と音楽の話しをしていました。

誰の歌は素晴らしい。あの人の声はすごいとか・・・。


そんな感じで、スティービー ワンダーの話しになる。

ああだこうだと、会話をしているうちに気づいたのだけど。


彼の口から出る言葉は。

「スティービー ワンダー」では無く。


「スピーディー ワンダー」


それに気づいてから僕は。ちょっと大きめにスティービー ワンダーと声にしたのだけど。


彼は、終始。スピーディー ワンダーと連呼していました。


勘違い。


誰にでも。僕にもよくあります。


ライブ告知
9/13(日)
東高円寺kaztou

9/26(土)
アンコール渋谷

11/1(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/08/22(土) 19:53:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勘違い。其の二

とあるライブハウスのメニューには、タンカレーと書いてありました。


僕はてっきり牛たんカレーのことだと思っておりました。


タンカレーってお酒なんですね。


ライブ告知
9/13(日)
東高円寺kaztou

9/26(土)
アンコール渋谷
  1. 2009/08/20(木) 22:52:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勘違い。 其の一

まぁ。

勘違い。

誰にでもよくあることです。僕もよくあります。


ある人は。

いもづる式のことを。

いも汁式と言っていました。

自分でも少し自信がなかったのでしょう。

会話の中で。その部分だけ、ちょっと小さめに。ちょっと、探るように。


勘違い。

誰にでも。僕にもよくあります。


ライブ告知
9/13(日)
東高円寺kaztou

9/26(土)
アンコール渋谷
  1. 2009/08/18(火) 22:44:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東高円寺kaztou

昨夜は、東高円寺kaztouでライブでした。

個性的な出演者に恵まれ、とても刺激になりました。

来てくれたお客さんと近くの居酒屋で反省会。

まだまだ、やるべきことはたくさんあるのですね。

頑張りましょう、俺。
美味しい餃子が一皿、\290だったのが印象的。

また、食べに行こうと思う。
  1. 2009/08/17(月) 22:41:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

人間観察 其の二

人間観察されていることもあるだろう。

例えばそう。

目の前に電車が停まっていて。おもわず駆け足で乗車してしまう。
乗り込んでしばらくすると。

一人の女性が僕を見ている。

どこかで会ったことでもあるのかなと考えていると。


「女性専用車両よ。」と言われる。


言われて車両を変える僕は、人の目にどう映るんだろう。

駆け込み乗車は好ましくないことを痛感した。

ライブハウスまでの道のりだった。
  1. 2009/08/15(土) 20:17:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間観察 其の一

人間観察をするのが好きだ。

例えばそう。

電車に乗ろうとする人。

出発しそうな電車に駆け足で乗ろうとする人。

ちょっと間に合わないだろうと見ていて、実際に間に合わず乗れない人を見ると。その人には悪いのだけど。

「やっぱりね。無理だよね。」
と思ってしまう。

逆に。予想に反して、乗れた人を見ると。
「すごい。間に合うものなんだね。」
と思う。

急いでいても、いなくても。目の前に電車が停まっていると駆け足になってしまうのは、僕も同じだ。駆け足で電車に乗り込もうとする僕を誰かが、先に述べた風に見ていることもあるだろう。

そして・・・。


「駆け込み乗車はやめましょう!」


そんな、駅員さんの声が聞こえてきそうである。
  1. 2009/08/14(金) 16:52:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジーンズに。

穴があきそうだ。

今まで、あいたことがないかも。あくものなんだな。

買ってから、1年半位か。

そういえば、このブログも2周年。


これも、皆さんのおかげです。ありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。
  1. 2009/08/11(火) 22:34:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分の中で、

ものまねが流行っております。

独りで歩いている時。家にいる時。

ものまねの練習をしております。

誰かに見せるつもりは、無いのですが・・・。


ライブ告知
8/16(日)
東高円寺kaztou

9/26(土)
アンコール渋谷
  1. 2009/08/10(月) 22:30:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏の夜。

納豆を食べる。

むか~し、昔。実家に住んでいた頃。実家にはエアコンが無いから、汗をかきながらご飯を食べていた。納豆を食べていた。

その頃は、知らなかった。最近になって知ったこと。親父の気持ち。


真夏に納豆は食べて欲しくなかったらしい。

そっかぁ。全然知らなかった。

ちなみに。

親父的には、キムチも無しらしい・・・。


ひとつ屋根の下で暮らすというのは。結構、大変なことなんだね。

ライブ告知
8/16(日)
東高円寺kaztou

9/26(土)
アンコール渋谷
  1. 2009/08/09(日) 22:23:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風の向くまま。

気の向くまま。

生きて来た。

時には、
「どうしてそちらを向くのか?」
わからぬまま。

自分でも、わからないままだから。当然、周りからしたら。理解出来ないだろう。


それが、アートだとも思っていた。


理解出来る。理解出来ない。伝わる。伝わらない。答えがないものだから、答えを求めない。それで良いのなら、それでも良いが。そうもいかない。誰かのために。自分のために。答えが欲しくなる。


悩みたいだけなのか。そんな自分が好きだからなのか?嫌いだからなのか?


憧れたことはあった。
掴みどころのない雲に。

ただ。ああなりたいと・・・。

本気で思ったことは一度もない。

憧れるのと目指すのは別だ。雲にも空にもなれない。だから、地に足をつけて行く。進んで行く。

あの雲が、空が。そうであるように・・・。

風の向くまま。

悠大に。雄大に。
  1. 2009/08/06(木) 22:51:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏バテかな?

この僕が、ご飯を食べずに寝てしまいました。

眠いです。

みなさんも。

夏バテしないように、気をつけて下さい。
  1. 2009/08/05(水) 22:38:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢カレー。

東京都内。

とある駅で。

金沢カレーという言葉を目にしました。

気になる。


今度、食べてみよう。
ご当地グルメは、とても気になります。

ライブ告知
8/16(日)
東高円寺kaztou

9/26(土)
アンコール渋谷
  1. 2009/08/04(火) 22:37:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月。

8月、最初のライブはアンコール渋谷にて。
イベントのコンセプトは、ハードボイルドということで。

雨が降ったり止んだりの渋谷でしたが、傘もささず。シャツのえりは立てて。

リハーサルの入り時間には、15分遅刻。


すみません。


そして、ひとりひとり。ライブをしていきます。

お客さんも出演者もスタッフさんも。

音楽とアルコールと笑顔に包まれておりました。

さぁ。

今日から、また頑張らねば。

みなさん。昨夜は、ありがとうございました。
  1. 2009/08/03(月) 17:03:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほうとう。

生まれてはじめて。

ほうとうを食べました。

大学時代の友人は、
「なんで、カボチャが入っているのか意味がわからない。」
という感じで、あまり好きではないと言っていました。
なので、その影響からか、僕にも少し抵抗が・・・。

しかし、食べてみると。

とても美味しかったです。

栄養満点だし。

また、食べたいです。

好みというのは、人それぞれだ。

その友人は、僕の大好きな椎茸も嫌いだと言っていた。

「あれ、菌類だよっ。」
って、言っていた。

そういえば。椎茸も、ほうとうに入っていたし。

この事実が、彼のほうとう嫌いに拍車をかけたのかもしれない。
その一方で。

椎茸の存在は、僕のほうとう好きに、拍車をかけたと言えるだろう。

好きも嫌いも人それぞれだ。

何をもって、好きになるか。嫌いになるか。
それは、ほうとうだけに限らず・・・。

世の中のいろんな場面で、そう思える。

ほうとうを食べて。

ふと・・・。

そう、思った。
  1. 2009/08/02(日) 07:37:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0