obra唄

obraさんの近況報告です。

気がつけば。其の一

気がつけば、いつの間にか。僕らも大人になっていた。

このまま、どんどん歳をとって行く。

彼は言う。

「子供の頃に思い描いていた大人とは、なんか違うなぁ。」


その言葉に僕も、
「そうだな。」
と言う。

20世紀に思い描いていた、21世紀とは違った。

その感覚に似ている。
そんな彼は、東京から遠く離れた場所で高校教師をしている。

両親が教師で、自分もあたり前のように教師になった。

彼は、教師になる夢を叶えた。


そんな彼に。少し前に、メールを送るが、返信は無い。

彼は、そういう男だ。
3回に一度、帰ってくれば良い方。

たぶん。

まだ、叶えたい夢の途中なんだろう。

それは、僕も同じだ。
お互い、一段落するまで、連絡はしないだろう。


気がつけば、いつの間にか。僕らも大人になっていた。
  1. 2009/09/29(火) 22:42:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらば、タイヤマン!

2009.9.26
朝6:00

その男は、我が職場で。最後の仕事を終える。

「2年と11ヶ月、お世話になりました。」
と言って。

笑顔で歩き出した彼を呼び止め、少しだけ時間を頂く。

喫煙所にて、手渡す。用意しておいた桜の木で作られたジッポライターを。

その場で1本、煙草を吸って貰う。そのジッポライターで。

僕は普段、禁煙者だが。心の中の悪魔が
「今日は特別、お前も1本ぐらい吸っても良いだろう!」
と言う。

それに対して。心の中の天使も。

「今日は特別。」
と言う。

1本だけ煙草を貰い、あのジッポライターで火を点けて貰い、みんなで煙草を吸う。

その味は特別だった。
煙草を吸い終え、僕らは歩き出す。

彼はこう言った。

「そろそろ帰って、店を開けなくては、ならないので・・・。」

彼には、守らなければならない物がある。

その男の名は、タイヤマン。

ジッポライターを胸ポケットに入れ歩き出した背中が、いつもより大きく見えた。
  1. 2009/09/28(月) 11:05:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新が遅くなりました。

更新が遅くなりましたが、昨夜はアンコール渋谷でライブでした。
日頃の練習不足を補おうと、リハーサル後にも、たくさん練習したら。

本番10分前に左手の感覚が無くなってきて、思うようなステージが出来ませんでした。


お客さんには、申し訳なかったです。すみません。


今回は、良い勉強になりました。日頃から練習を欠かさないようにすること。次回はリベンジしたいと思います。

因みに、軽い炎症を起こしていたみたいです。

なにはともあれ。


みなさん、本当にありがとうございました。
  1. 2009/09/27(日) 23:49:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道のりは長い。

あるカレー屋さんでカレーを食べる。


美味しい。


サービス券1枚を貰う。

そこには。


「このサービス券10枚集めるとポークカレー1食サービス。」

あと9枚。


踊らされているとわかってても。


またひとつ。


目標が出来た。
  1. 2009/09/25(金) 22:49:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

首の痛みは無くなった。

首の痛みは無くなって。

明後日は、アンコール渋谷でライブです。日々の生活では、思い通りにいかないことも多い。ステージ上でも、思い通りにいかないことは多い。


だが、やるしかないのである。これは、もう。


なんだろう・・・。

楽しいとか、音楽が好きだとか、そういうのとは違う。


ん~。


なんだろう?


わからないことばかりだけど。

なんだかんだ言っている間に。
また、もうすぐ。太陽が上る。雨が降ろうが曇りだろうが。

その、ぶ厚い雨雲の。
遥か上の方では。



いつも、太陽が笑っているんだ。


夜でも。僕らの知らない場所で太陽が笑っている。


いつでも、太陽は笑っている。

眩しい位に。


ライブ告知
9/26(土)
アンコール渋谷

10/24(土)
東高円寺kaztou

11/1(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/09/24(木) 22:46:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

首が痛い。

寝違えて、首が痛い。
プロ野球選手が、寝違えてスタメンを外れることだってあるんだから、深刻な痛みだ。

治すには、どうすればいい?


もう一回、寝るしかないのか・・・。


おやすみなさい。
  1. 2009/09/23(水) 22:34:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうでしょうか?

みなさん。連休は、いかがお過ごしでしょうか?

僕は、仕事です。そして、いろいろと考えることもあり・・・。

もうひとつ。ふたつ。

新しく始めようと思う、今日この頃。


あとは、実行するのみだ!
  1. 2009/09/22(火) 22:33:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薫り。

また、今年もあの薫りがし始めた。

我がふるさとでは、かいだことがなかった、この薫り。

上京して初めて迎えた初秋。見上げた高い空。青空を横切る飛行機雲。長い講義。終わって賑わう、メインストリート。友の声。

通り抜ける秋の風。

薫る薫りは、キンモクセイ。


東京生まれで蝉時雨を聞いたことがなかった友人に、今度は僕が教えてもらったんだ。


薫る薫りは、キンモクセイ。
  1. 2009/09/21(月) 13:04:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三毛猫です。

隣の家には三毛猫。

ミィちゃん。

近くの駐車場で、独り佇んでいる。

独りでいるのが好きだともとれるが、少し寂しそうにも見える。数歩、近よれば。


軽く哭いて、こちらに来た。


頭を撫でる。

すると、首をすり寄せて来る。なので、首もとを撫でる。
ゴロゴロと喉を鳴らしている。

コロリと横になって、お腹を見せて来たので。調子にのって、お腹を撫でようとすれば・・・。


爪を立てられてしまったよ。


そして、何処かへ行ってしまった。

嫌われてしまったようだ。


むずかしぃ。
  1. 2009/09/17(木) 22:44:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この前

居酒屋で鍋を食べました。

安くて。

体に良さそうなものがいっぱいで。


もう、そういう季節か。

ビールも進みます。


すき焼き、食べたい。

2年位、春菊を食べてないような。

焼き豆腐も好きだ。


そして、何より。


肉。


肉食系obraだ。
  1. 2009/09/16(水) 22:47:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東高円寺kaztouにて。

先日の東高円寺kaztouでのライブに来てくれた、お客さん。

わざわざ、電車を乗り継ぎ東高円寺まで、ライブを観に来てくれました。

そのあと、彼は夜勤ということで。駅で別れ。彼は、東京行きの電車に乗って行きました。

振り返りもせず。

ただ。

真っ直ぐに歩いて行きました。


その後ろ姿は。


とても力強く見えた。
  1. 2009/09/15(火) 22:43:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギターの弦を張り替えて。

ギターの弦を張り替えて、奏でた音は。

生き返ったような。

綺麗な音だった。

殺風景な六畳の部屋の中。

目には見えないが。

その音は、花のように。

色とりどりに咲き乱れる。

気分はそんな感じだ。

これからも、そんな感じだ。


ギターと一緒に生きていく。
  1. 2009/09/14(月) 22:41:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は、ライブだった。

弦が途中で切れたんだ。

でも。精一杯、唄ったんだ。

obra唄を。



センキュ。


ライブ告知
9/26(土)
アンコール渋谷

10/24(土)
東高円寺kaztou

11/1(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/09/13(日) 22:59:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は、ライブだ。

明日は、ライブだ。

こうやって、続けて行くこと。

そこに、意味はあるのだろうか?

そこに、未来はあるのだろうか?

どこに、答えはあるのだろうか?

探すことに疲れたら。
どうしようもなく無気力になってしまった。
どうしようもなく不安になってしまった。


ただ。それでも、すがりつくしかない気持ちで。明日も、あの場所に立つ。

そして、obraは唄う。

obra唄を。

ライブ告知
9/13(日)
東高円寺kaztou

9/26(土)
アンコール渋谷

11/1(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/09/12(土) 23:48:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記憶が曖昧だ。

大学で、様々な環境下でのハツカダイコンの成長を観察し、それらのデータから成長のメカニズムを考察する。
みたいな実習をしたような。


しなかったような。


で、実習が終わったらハツカダイコンをシチューかなんかにして食べようとか言って。


食べたような。


食べなかったような。

記憶が曖昧だ。


ライブ告知
9/13(日)
東高円寺kaztou

9/26(土)
アンコール渋谷

11/1(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/09/11(金) 22:41:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迷う。

迷うこともある。

ある程度、自信を持って見せた事柄を全面的に否定されたり。もしくは、50%位否定されたりすると。


そりゃ、迷います。


迷います。


揺らぎます。


でも、みんなもそうなんだろう。


それでも、みんな頑張っているんだろう。


さぁ、出来ることから始めるか。

上や遠くを見すぎるな、俺。

ライブ告知
9/13(日)
東高円寺kaztou

9/26(土)
アンコール渋谷

11/1(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/09/10(木) 22:50:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それは、たぶん。

それは、たぶん。そうだろう。

昔、職場にお笑い芸人がいた。

彼の行く先には、バナナの皮。

ずっこけてくれるか期待したが・・・。

普通によけて歩いて行った・・・。


そりゃ、そうか。


そもそも。

バナナの皮って滑るのか?


ライブ告知
9/13(日)
東高円寺kaztou

9/26(土)
アンコール渋谷

11/1(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/09/09(水) 22:34:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大丈夫。

少し体調を崩したりしたので。

風邪か。

もしくは、インフルエンザかとも思いましたが。


よく寝たら大丈夫だった。

まぁ、あれだけ食欲があれば大丈夫とも思えていたのですが。

良かった良かった。


皆さんも気をつけてください。


ライブ告知
9/13(日)
東高円寺kaztou

9/26(土)
アンコール渋谷

11/1(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/09/08(火) 22:29:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納豆の話し。 其の三

で、納豆の話し。

とある定食屋さんで、納豆朝食を食べていると。

キャッキャ、キャッキャと女性の団体が入店。

席に座り。

注文しようとメニューを見ては、その中の一人がこう言うのが聞こえた。

「久しぶりに納豆を食べたいなぁ。納豆朝食にしようかしら。」と・・・。

すると、別の一人がこう言う。

「でも、それメインディッシュが無くない?」と・・・。


僕は、言いたかった。

「納豆は、立派なメインディッシュだ。」と・・・。


ライブ告知
9/13(日)
東高円寺kaztou

9/26(土)
アンコール渋谷

11/1(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/09/07(月) 06:29:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スローダンス。

月が綺麗だ。

昨夜は銀色に輝いていた。

今宵は金色に見える。
あなたの街でも、そう見えるのなら。

何だか嬉しい気分になるんだけど。

どうだろう?

明日も晴れそうだ。

明日は、何して遊ぼうか?

ゆっくり酒を飲みながら、考えよう。
  1. 2009/09/05(土) 21:59:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョコレート。

いまいち、気分が乗らない。

それは、自分自身の生活が充実していないからでしょうね。

こんな時に、体調を崩したりとかもするので気をつけよう。

チョコレートでも食べて、脳に栄養与えよう。

冷蔵庫で冷やしていたのを忘れておりました。

なんだか得した気分になってきた。
  1. 2009/09/04(金) 22:42:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽。

朝焼け。

日の出。

果てしなく続くビルの群れから太陽がメラメラと燃えながら、少しづつ上って来る光景からは、物凄いエネルギーを感じる。


まるで花火。


ずっと見ていると。


思っているよりも、速い。

太陽が上る速度は。


改めて、そう感じたんだ。
  1. 2009/09/03(木) 22:48:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納豆の話し。 其の二

あれから何年か経ち。
少年は、大学へ。

混雑する昼時を避け、14時を過ぎた頃、学食へ行けば。

人はまばらで、メニューも残り物。

ふと見れば。挨拶を交わす程度で、ほとんど話したことの無い優秀なクラスメートが独りで食事をしている。

1つ、挨拶をして。少し離れた席で僕も食事を始める。

食べながら、彼の方へと目をやると。

納豆が、シャツの袖についたらしい・・・。納豆と格闘中。


格闘終了後。


最終チェックで。彼は恐る恐る、自分のシャツの袖の匂いをかぐ。

誰よりも冷静な彼が、顔をしかめていた。

ライブ告知
9/13(日)
東高円寺kaztou

9/26(土)
アンコール渋谷

11/1(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/09/02(水) 22:48:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ、

残暑が厳しいです。

やっぱり、昼間はまだまだ暑いです。

かけたまま 残る暑さと バスタオル

薫る香りは 雑巾のよう

ライブ告知
9/13(日)
東高円寺kaztou

9/26(土)
アンコール渋谷

11/1(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/09/01(火) 22:35:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0