obra唄

obraさんの近況報告です。

ラーメン。其の二

ラーメンは、お昼ご飯に食べることが多いです。


ラーメンライス。


ラーメンライスのライスは、どうやって食べるのが、本当なのでしょうか?

これまた、大学時代。
友人と、朝まで討論したことがあります。

僕は、麺と一緒にライスを食べる。

彼は、麺を全部食べてから、スープで食べる。

「麺と一緒に食べれば、麺をたくさん食べている気分になる。」と僕が言う。

「いやいや。ラーメン本来の姿を食した上で、スープとご飯という形を食せば、二度、美味しい。」と彼は言う。

「麺と一緒に食べれば、また別の、新しい食感が楽しめる。」と僕が言う。

「麺は麺の食感、ライスはライスの食感でいいのだ。」と彼は言う。

「まぁ、俺もスープでライスの時もあるけどね。」と僕が言う。


まぁ、そんな感じの討論に、たくさんの時間を使った大学時代。



もっと真面目に。


勉強すれば良かったなぁ・・・。


ライブ告知
11/1(日)
アンコール渋谷

11/28(土)
東高円寺kaztou
  1. 2009/10/30(金) 07:17:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン。 其の一

職場にて。美味しいラーメンを、食べに行こうと話しをしていたら。

「酒を飲まずにして、ラーメンって食べるものですか?」
と言われました。

そっかぁ。

そうだよなぁ。

習慣とか、物の捉え方って人それぞれ。

例えば、表面上。同じ結果にたどり着いたとしても、そこまでのアプローチの仕方が違うこともあるし。同じ物を観たり聴いたりしても、それぞれの感想を抱く。


で、その時は、ラーメンはやめて、親子丼を食べに行きました。


とても美味しかったです。


ライブ告知
11/1(日)
アンコール渋谷

11/28(土)
東高円寺kaztou
  1. 2009/10/29(木) 22:41:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつも、晴れるとは限らない。

いつも晴れるとは限らない。

そんな中。本日も快晴。

紅葉を観に行くのには、最高の日だろう。


あんまり高すぎる山では無く。ちょうどいい山に登ろう。


さて。


話しは変わるが。最近、僕は勉強をし始めた。


ある資格をとりたくなったのである。一般に、難しいと言われている資格。しかも、その資格をとった所で、プラスになるかは、自分しだい。

まぁ、はっきり言って。今の自分からしたら、高すぎる山である。
「なんで?」
と、ビーフカツ定食好きの彼に、現実的な言葉を容赦なくぶつけられそうだけど・・・。


それでも、その高すぎる山を目指してみたいのである。


僕は、シンガーソングライターだ。活動も今までよりも本腰を入れる。

そう。いつも、晴れるとは限らない。
雨だろうが。晴れだろうが。吹雪だろうが。


目指す山が、目の前にいくつかある。


さぁ。前を見据えて、つき進もう。頂きを目指して・・・。


ライブ告知
11/1(日)
アンコール渋谷

11/28(土)
東高円寺kaztou
  1. 2009/10/28(水) 11:55:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やがて、雨は止み。

暑いくらいに快晴。

大学時代の話しだが。学食にて。

本格的に山登りをしているクラスメートがいた。少年時代から、数々の山を登ってきたそうだ。過酷な山々を。

彼は言う。


「登るまえに、計画を立てるのが楽しいんだよね。で、実際に登った時のさ。計画通りに行く所と、行かない所。そこがまた、おもしろいんだ。」


目を細め、とてもたのしそうに笑顔で話す彼の話しを。僕は関心を持って、聞いていた。

その僕の隣には、友人がもう一人。彼は、大好物のビーフカツ定食を食べながら、山登りの話しに耳を傾けている。

彼は、とても現実的で有名だ。

ひととおり、ビーフカツ定食を食べ終えた彼が沈黙を破った。


「なんで。下りてくるのに、わざわざ苦労して登るの?」



ん~。一瞬、みんなの箸が止まった。

だが、数秒後。みんな、いろんな考え方があるのだな。


そう思え、その場は笑いに包まれた。


ライブ告知
11/1(日)
アンコール渋谷

11/28(土)
東高円寺kaztou
  1. 2009/10/27(火) 22:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨が続く。

だいぶ寒くなって来ました。

ひと雨ごとに。

たぶん、ちょっと北の方や標高の高い所では、紅葉も進んでいることでしょう。


山に登って、眺めたいですね。紅葉を。

そんなに高い所は、無理なので。

低めの所で。


秋晴れの下、ビールを飲みながら。


ゴミは持ち帰ろう!


ライブ告知
11/1(日)
アンコール渋谷

11/28(土)
東高円寺kaztou
  1. 2009/10/26(月) 22:20:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東高円寺kaztouでした。

昨夜は、東高円寺kaztou。

新曲をやるつもりでしたが、結局間に合いませんでした。

来週のアンコール渋谷では、唄います。日頃から、早めに準備するようにします。

今日、天気が悪いです。日に日に、寒くなって行きます。先ほど、今シーズン2杯目のおしるこを飲みました。

さぁ、頑張りましょう!


ライブ告知
11/1(日)
アンコール渋谷

11/28(土)
東高円寺kaztou

2010年1/23(土)
アンコール渋谷
  1. 2009/10/25(日) 15:44:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~。

時間が足りない。

もっと有効に、使えれば良いのに。

みなさんも、そう感じることが多いことでしょう。

前にも書きましたが。
僕は、朝方によく見ているのですが。あの太陽。昇って沈んで。また、昇る。

そのスピードは、結構速いのです。

太陽に追いつけ、追い越せです。


ライブ告知
10/24(土)
東高円寺kaztou

11/1(日)
アンコール渋谷

2010年1/23(土)
アンコール渋谷
  1. 2009/10/22(木) 22:46:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も。

おしるこの季節が到来。

もう、みなさんは飲みましたか?

去年だったか、
ホスト風の男性3人組が電車に乗って来て、それぞれに買った缶ジュースの栓を開け、飲み出す。

コーンポタージュの青年。

コーヒーの青年。

おしるこの青年。


おしるこの青年が、おしるこを飲みながら、
「お母さんの手作りの味がする。」
と言って、笑っていた。


あの光景から、もう1年経つのだ。

おしるこシーズン到来です。


ライブ告知
10/24(土)
東高円寺kaztou

11/1(日)
アンコール渋谷

2010年1/23(土)
アンコール渋谷
  1. 2009/10/21(水) 22:48:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠いよ。

でも、10月も下旬だ。
なんで、こんなに早いんだろ?

今度の土曜日は、東高円寺kaztouでライブです。

新曲を用意しようと思っていたけど。間に合うかどうか・・・。


「kaztou」と書いて、「かっとう」と読みます。


ライブ告知
10/24(土)
東高円寺kaztou

11/1(日)
アンコール渋谷

2010年
1/23(土)
アンコール渋谷
  1. 2009/10/20(火) 22:38:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大事なこと。

大事なことを忘れていた。大人になるにつれて。

秋晴れの今日。横断歩道を渡る子供。

青信号になるまで待って、右手を大きく挙げて元気良く渡っている。

その数時間前。ある青年と話しをした。彼は船舶の免許をとったらしい。

そのことが周りの関心を誘い。

みんなに、

「なんで、とったの?」

と質問されていた。


それに対する彼の答えは。


「男のロマンだからっすよ。」だった。

僕は、はっとした。

僕は大人になるにつれて、損得勘定で行動するようになってしまった。

どちらが近道か。どちらが安いか。どちらが特か。

大事なことに気づいたような気がした。

横断歩道を右手を挙げて渡る勇気はもう、無い。

だが。

まだ、こう叫ぶ勇気は残っている。


「それは、男のロマンだからっすよ。」と・・・。


ライブ告知
10/24(土)
東高円寺kaztou

11/1(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/10/19(月) 22:48:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休でした。

3連休でしたが、なんだか疲れている。たくさん、寝たのに疲れている。

たくさん栄養をとったのに、疲れている。

気力、体力が乗らない時が危ない。風邪やインフルエンザに気をつけましょう!


ライブ告知
10/24(土)
東高円寺kaztou

11/1(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/10/18(日) 22:38:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋晴れです。

実は、先週末。帰省したのは。稲刈りの手伝いをするのが目的。
我がふるさとは、稲作地帯。見渡す限り田園風景。


何とも思っていなかった。今の今まで。何がどうなろうと。あまり関心がなかった。

なるようになると思っていた。

そういう時代じゃないとか思っていた。

今の今まで。

だが、今。

思うことは。


心境の変化もあり。

自分の出来る限りのことを精一杯やろうと思えて来た。どこまでできるかわからないが・・・。自分なりに、守っていこうと思う。

あの風景を。あの文化を。習慣を。生活を。自分なりに守ろうと思えてきた。
独りでは、できない。
だから、みんなで。力を合わせて・・・。


あ。話しが長くなりそうだ。


この続きは、ライブで。


もしくは、どこかの居酒屋で。

よろしくお願い致します。


ライブ告知
10/24(土)
東高円寺kaztou

11/1(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/10/16(金) 18:26:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野球をしよう!

この前、帰省した際。
甥っ子、姪っ子とキャッチボールをした。

甥っ子は、小学2年生。キャッチボールも続くようになって来ました。なかなか良いボールを投げますね。

姪っ子は、小学4年生。僕の投げたボールを・・・。


受け取ってくれませんでした。


ん~。


むずかしい。


ライブ告知
10/24(土)
東高円寺kaztou

11/1(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/10/14(水) 22:49:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャツを二枚買う。其の二

食事をする時。

好きなものを先に食べるか、後に食べるか。
昔は、後に食べていたけど。最近は先に食べるかな。

誰かに先に食べられないように。

歳をとるにつれ、用心深くなってきた。

良くも悪くも用心深く。

何かスタートをきるべき時も、二の足を踏みがちだ。


この前、買った二枚のうちの一枚である藍色のシャツは、未だに着ていない。

さぁ、スタートをきろう!

藍色のシャツを着て。

ライブ告知
10/24(土)
東高円寺kaztou

11/1(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/10/13(火) 22:34:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャツを2枚買う。其の一

僕は、物を選ぶ時・・・。

迷わず、
「これだ!これにする!」
と思った時は、それにする。揺るがない。

買い物をする時も、そうだ。

だが、実際には。どちらにしようか迷う状況に陥る方が多い。

今日は、シャツを二枚買った。買う時は、そんなに迷わなかった。
だが、着る時に迷った。どちらを着ようか・・・。

「これだ!これにする!」と思える時は、揺るがずそれにするが。

こういう、迷ってしまった時には。

例外はあれども、基本的に・・・。

「こっちにしようかな?」と思った方とは、逆の方を選ぶ。

なので、藍色系のシャツを着ようかなと思ったけど、黒色系のシャツを着ています、今。

こういう所にも、人の性格とか思考とかが出て来るんでしょうね。

ライブ告知
10/24(土)
東高円寺kaztou

11/1(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/10/09(金) 20:17:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は、

今日は、台風が凄かったですね。


そんな中、独りでカラオケに行きました。


いろいろ唄って。たくさん良い唄があることを再認識して。


家に帰ってギターを弾く。


もっと頑張らねばと思う1日でした。


ライブ告知
10/24(土)
東高円寺kaztou

11/1(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/10/08(木) 22:34:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

傘。

走る電車の中。台風が追い掛けて来る。

前の座席の手すりに、傘がひとつ。

誰かが忘れていったのか・・・。

何駅か過ぎて、その座席に男性が座る。座ってすぐに眠ってしまった。

また何駅か過ぎると、混みだして。隣に初老の女性が座る。

電車は走り、東京の西の方へ。やがて、とある駅に着くと。男性は、はっと起きて、急いで降りようとした。

そこを、隣の初老の女性は呼び止める。

「傘を忘れていますよ。」

男性は、

「すみません。」
と言って受け取り、電車を降りた。

電車を降りた男性を、ゆっくりとまた走り出した電車の中から見る。

少し、照れ笑いをしている。


寝呆けたまま受け取った、その傘は・・・。


明らかに女性用の傘だった。


ライブ告知
10/24(土)
東高円寺kaztou

11/1(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/10/07(水) 22:35:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨が続く。

だいぶ寒くなって来た。半袖では、もう寒いかな。

とある牛どん屋さんで、すき焼きっぽいのを頼み。

食べる。


美味しい。


序盤は、卵をつけずに・・・。すき焼きっぽい、そのままの味を楽しむ。
中盤から卵をつけて食べ始め・・・。。終盤にかけては、もうわけがわからなくなって、つゆをすくってご飯にかける。

結局、牛丼みたいだ。

とにかく、美味しいのだ。


ライブ告知
10/24(土)
東高円寺kaztou

11/1(日)
アンコール渋谷
  1. 2009/10/06(火) 22:38:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気がつけば。其の四

両親もだいぶ歳をとった。それは、目に見えて明らかだ。

農家だということを特別に思ったことは無いが。無意識のうちに煩わしく思っていたのかもしれない。


そして、僕は東京にいればいいや、と思っていた。

だが。

これも、よくわからないのだが。


何だか考えが変わりつつあり・・・。


少し、家のことを手伝ってみようと思い始めた。


何も、出来ないが。


何か、出来たらいいなと思い始めた。
  1. 2009/10/05(月) 22:42:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気がつけば。其の三

次男坊。僕は、農家の次男坊。早朝から晩まで。幼少の頃から、両親が泥だらけになりながら米作りをしている姿を見てきた。

不思議と。

手伝えと言われたことは、一度も無い。


本当に、一度も無い。
ただ、勉強して、野球して来た。


そんな両親に、大学進学する時に言われたことは、地元の大学へ行けということ。

だが、そのたったひとつの要求さえも拒み、上京した。


何か東京でやりたいことがあるわけでも無く。何か目的があるわけでも無く。

ただ、東京へ。


それは、何だ?


今でも、分からないが。

何か目的があるわけでも無く。ただ、僕は、東京へ来た。
  1. 2009/10/03(土) 23:17:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気がつけば。其の二

そして、気がつけば。もう10月になっている。今年もあと、三ヶ月か・・・。

だんだん気温が落ちて来ると。やはり、鍋やおでんが食べたくなる。

月1のペースで飲んでいたあいつとも、やはりだんだん時間が合わなくなってきた。

最後に飲んだのは、8月の渋谷。あれから、逢っていない。

彼もいろいろと忙しい。

彼は大学時代。就職が決まった頃。

「この世界で一番になる!」
と言っていた。

その言葉に近づこうと日々、奮闘中だろう。あの頃の気持ちを忘れずに頑張っているみたいだ。


僕も、頑張ろう。


電車に揺られながら。手あかのついた車窓に映る自分を見る。

夏場に切り過ぎたと思った髪は。

いつの間にか、長くなっていた。

気がつけば・・・。

もう10月か。
  1. 2009/10/01(木) 22:45:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0