obra唄

obraさんの近況報告です。

かばんの中。

かばん中に、もみじの葉が入っていた。

桜の花びらが舞う中を歩いたり。

蝉時雨に耳を傾けて歩いたり。

そうした日々も、結構前になるんだな。

明日から、12月。


今年の総仕上げ。


頑張ろう!


ライブ告知
12/11(金)
新中野Waniz Hall
  1. 2009/11/30(月) 22:46:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東高円寺kaztou

昨夜は、東高円寺kaztouでライブでした。

急遽、足を運んでくださったお客さんもいて・・・。

涙が出る程、感謝です。

ありがとうございます。

他の出演者の方々にも恵まれ、とても素敵な夜だったと思います。
皆さん、ギターが上手く、歌の世界観もそれぞれ個性的で。それぞれ、カラーが出ていたステージでした。

ライブハウスを出てから、ちょっと寄り道して。お酒を飲みに・・・。

とても、美味しい居酒屋さん。

焼き鳥が、とても美味しかったです。

そして、モツ煮込み。

3回も頼んでしまいました。


とても美味しかったです。


さらに帰りに、ラーメンが食べたくなったけど・・・。


さすがに、それは我慢しました。


あぁ。モツ煮込み。

ライブが無くても。また、食べに行きますよ。東高円寺へ。気になるラーメン屋さんもありますので・・・。


ライブ告知
12/11(金)
新中野Waniz Hall
  1. 2009/11/29(日) 09:42:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハイビスカス。

晩秋。冬とは、思えない程、陽射しが温かい。

最近、愚痴っぽくなり過ぎだったんだよ。

さぁ。今日は、ライブだ。


その前に、コインランドリー行かなくちゃ。

その前に、目覚めのコーヒーも飲まなくちゃ。


目覚めたよ、俺。
  1. 2009/11/28(土) 09:57:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その昔。

大学時代。居酒屋で。先輩と飲んでいた。香川の人で、讃岐で育った言葉が、耳に心地良い。僕が、アコースティックギターを購入したばかりの頃である。


酒も進み、お互い、程良く酔っている。


ふと、彼が言う。


「一緒に、音楽やらんか?」

その先輩が歌を唄うのが大好きだというのは、もう知っている。


「いいっすねぇ。」
と、僕は言う。


「お前がギター弾いてさぁ。二人で唄おうぜ。」


「あぁ。いいっすねぇ。」


白ワインを注ぎ合う。そして、もう一度。乾杯する。


その時、伝説のコンビが結成されたのである。


そして、彼が言う。

「俺、サックスも吹けるからな。」


その言葉に、僕は新しいと思った。歌とアコースティックギターとサックス。

「じゃあ、サックスを吹いてくださいよ。」
最初は、先輩も気を良くしていた。

だが、その後も。僕はサックスの期待ばかりする。

余程、彼は歌を唄うのが好きなんだろう。だんだんイライラし始め。こう、言う。

「サックスばっかり吹いとったら。わし、唄えんでないか!」

結成から、2分の出来事。


伝説のコンビ、解散。
  1. 2009/11/26(木) 22:49:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らっきょう。

今日は、らっきょうをたくさん食べました。
カレー屋さんでカツカレーを頼み、らっきょうはセルフサービスで食べ放題だったので。
甘くカリカリした食感は、カレーと混ざって甘辛くなります。


僕は、カレーが大好きです。


やや甘口が好きかな。

口あたりは甘くマイルドで、後からピリリと辛さが来るような・・・。


フルーティなカレーとか大好きです。


一般的に言われる、欧風カレーも。


インドカレーも。


タイカレーも。


そして何より、日本の家庭のカレーも。


みんな大好きです。


グルメなふりをしてますが・・・。


休日には、長時間煮込んでカレーを作るような。

そして、庭先で太陽の下、お腹いっぱい食べるような。


そういう大人になりたいものです。


ライブ告知
11/28(土)
東高円寺kaztou
19:50~唄います。

12/11(金)
新中野Waniz Hall

  1. 2009/11/25(水) 22:31:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何だか。

やりたいことや、やらなければならないことは山積みなのに。

何だかうまく進みませんな~。

もっと時間の使い方を考えないと・・・。

もっと本気にならないと。

がむしゃらに。

それでいて、したたかに。


根本的にのんびり屋だからといえど。

シフトチェンジしていかないと。


準備運動ばかりしていないで。ちょっと長すぎるぞ、準備運動。


さぁ。


スタートを切ろう。


11/28(土)
東高円寺kaztou

12/11(金)
新中野Waniz Hall
  1. 2009/11/24(火) 22:32:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例えば、そう。

ドラッグストアでも。

牛どん屋さんでも。


定食屋さんでも。


例えは、どこでもいいのだが・・・。


「いつも、ありがとうございます。」
と言われるのは、何だか照れくさいような気がする。


それは、僕だけかな?

不思議な感じ。


ライブ告知
11/28(土)
東高円寺kaztou

12/11(金)
新中野Waniz Hall
  1. 2009/11/23(月) 22:41:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでん告知。

明日は、おでん屋さんに行きます。

酔い潰れないようにしよう。

あの店で出会った、金沢の人も、また来店しないかな?元気にしてるかな?

おでんを、たくさん食べよう。


食べだすと止まらないので、入店する前に。
牛どんを食べよう!


タダ券を手にしたことだしさ。


ライブ告知
11/28(土)
東高円寺kaztou

12/11(金)
新中野Waniz Hall
  1. 2009/11/19(木) 22:25:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛どん。

牛どんを食べると、サービス券を一枚貰えて。

それを三枚集めると、牛どん並盛りが一杯タダになるというキャンペーンがやっていました。

つい最近まで。


で、僕も三枚集めたので、一杯タダで食べられます。


いつ食べようか。


今から、楽しみだ。


ライブ告知
11/28(土)
東高円寺kaztou

12/11(金)
新中野Waniz Hall
  1. 2009/11/19(木) 15:28:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪の中。

風邪を治そうと、定食屋さんに入る。食欲はあるのだ。

席につけば、店員さんが熱いおしぼりをくれる。温かいお茶とともに。

注文したのは、サバの塩焼き定食大盛り。

さらに、ご飯おかわり無料。あんかけ豆腐もついている。

僕は、猫舌なので冷たい水も頼む。

氷がたくさん入っている。

たらふく食べて、冷たい水も冷めてぬるくなったお茶も飲みほした。

熱いお茶は、それぞれのテーブルの上にポットに入って置いてある。気軽にセルフサービス。

もう一杯、お茶を飲もう。

ポットから、湯呑みにお茶を注ぐ。だが、このままでは熱いので、店員さんに頼んだ先ほどの水に入っていた氷を入れようとした。


だが・・・。


氷をテーブルにこぼしてしまった。


あららと思い、おしぼりで拭こうとすると。
店員さんが、新しいおしぼりを持って来てくれた。

とても優しい店員さんです。


猫舌だけど。手渡されるおしぼりは少し熱めが心地良い。

そう思えた1日だった。


ライブ告知
11/28(土)
東高円寺kaztou

12/11(金)
新中野Waniz Hall
  1. 2009/11/18(水) 22:54:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとかしたい。

なんとかしよう。

明日こそは、風邪を治そう。

あともう少しなんだ。
予定通りにいかないことばかりだけど。

なんとかしなくては。
今年も、ライブがあと2本。

頑張ろう!


ライブ告知
11/28(土)
東高円寺kaztou

12/11(金)
新中野Waniz Hall
  1. 2009/11/17(火) 22:41:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラッグストアへ行く。

風邪が治らない。

風邪薬を買う。

結構な値段がする。

だが、レジにて500円のお買い物券を頂く。
このお買い物券を使って、また風邪薬を購入するような事態だけは、避けたいものだ。

早く治したい。


ライブ告知
11/28(土)
東高円寺kaztou

12/11(金)
新中野Waniz Hall
  1. 2009/11/16(月) 22:39:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽。

太陽が恋しくて。

意味もなく、外に出た。

普段は行かない坂道を下ってみたりして。日光浴をしながら歩いた。

そのまま少し歩くと。地元の人達が集まった感じの地域の収穫祭に出会う。みんな、楽しそうだ。

模擬店もあったので、買おうと近寄ってみたが・・・。

みんなの和気あいあいな感じから。何故だか、自分が地元の人間でないことからなのか、二の足を踏んでしまった。


今の僕には、少し遠くから眺めている位の方が、ちょうど良いらしい。


少し温かな気持ちになって、下って来た坂道を昇った。

また、いつもの道へ戻って来た。


温かな気持ちになって。


ライブ告知
11/28(土)
東高円寺kaztou

12/11(金)
新中野Waniz Hall
  1. 2009/11/15(日) 15:51:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ告知

11/28(土)
東高円寺kaztou
で、ライブをします。

12/11(金)
新中野Waniz Hall
で、ライブをします。
お時間ありましたら。

よろしくお願い致します。
  1. 2009/11/14(土) 22:56:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また、風邪をひく。

なんで?

なんで、風邪をひくんだろう。

生活が不規則だからか・・・。

のどが痛い。


今度のライブまでに、新曲をもう1つ、2つ。

早く、風邪に打ち勝たねば。


みなさんも、気をつけてください。


ライブ告知
11/28(土)
東高円寺kaztou

12/12(土)
東高円寺kaztou
  1. 2009/11/14(土) 17:57:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東高円寺kaztou

早いもので、今年もあと一ヶ月とちょっと。
明日は、ちょっと寒いらしいし。風邪をひかないように。元気に過ごしていきたいものです。


今年のライブも、あと数回。

また、もう1つ2つ、新曲を手に、駆け抜けて行こうと思う。


それでは、また明日。

ライブ告知
11/28(土)
東高円寺kaztou

12/12(土)
東高円寺kaztou
  1. 2009/11/11(水) 22:44:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へぇー。

肉じゃがって豚肉の場合と、牛肉の場合とがあるのですね。


最近、知りました。


豚肉の肉じゃがしか、食べたことがないのですが。

ぜひ、牛肉の肉じゃがも食べてみたいものです。


雨が降り出して来た。

明日は、少し強く。

雨が降るらしい。


ライブ告知
11/28(土)
東高円寺kaztou
  1. 2009/11/10(火) 22:39:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガム。

ガムを買う人を見ると、かっこいいと思ってしまう。

ガムを買って、噛んでもお腹にたまらない。それでも、お金を払ってガムを買う人は、お腹にたまらなくても、そこに別の価値を見い出せているということだろう。ホッと一息とか、リフレッシュとか、リラックスのためとか。
一方、僕のような貧乏性はガムではなく、お腹にたまるであろう、握りメシを買ってしまう。

この前、とある映画俳優さんは、こう言っていた。
「自分の出番の前には、ミントガムを噛み。その後、ミネラルウォーターを飲む。そうすると、気持ちが引き締まる。」
と・・・。


そうか。

それは、良いかも。


新しい価値を見い出せるだろうと思い、ミントガムを買いにコンビニに向かった。


だが、そんな僕の目に飛び込んで来たのは、おにぎり100円均一の文字。


迷わず、おにぎりを手に、レジへと向かう自分がいた。


ライブ告知
11/28(土)
東高円寺kaztou
  1. 2009/11/09(月) 22:41:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それは、青春と呼んでいいだろう・・・。

雨が降れば喜んだ。

高校球児だった僕らにとって、雨は練習時間を短くしてくれた。

グランドが使えないとなると、校舎の中を走ったり、廊下で筋トレをしたり。

軒下で素振りをしたり。

廊下を通る生徒達は、「体育館の匂いがする。」
と、顔をしかめて通り過ぎて行った。確かに、あの熱気と湿気は、顔をしかめるに値するだろう。

練習が終わり。帰る頃になると、だいたい雨は止んでいて。
濡れたアスファルトの上、自転車を走らせた。

田植えを終えたばかりの水田の中から聞こえてくる蛙の大合唱の中、僕も歌を唄いながら自転車を走らせた。


obra唄を、唄いながら。


ライブ告知
11/28(土)
東高円寺kaztou
  1. 2009/11/08(日) 19:26:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それを、青春と呼べるかどうかはわからないが・・・。

油断をすると、いつまでも眠ってしまう。たくさん食べてしまう。
大学に入ってから、授業中に寝るようになったな。

早弁は高校に入ってから。2限目が終わったら、ベランダで握りメシを食べていた。梅干しのタネを、三階のベランダから校庭へ飛ばした。青空に描いた見事な放物線。

ごみは、ごみ箱に捨てましょう!

早弁をしそびれた日は大変だ。

授業中に、腹が鳴る。
授業中に、ギュ~とかグ~とか鳴る、空腹時の腹の音。鳴るのを待ち構え。

鳴りそうになったら、机とかイスとかを引く音で、かき消そうとするのだけど・・・。

バッチリ、聞こえているみたい。

なんだか、すごく恥ずかしく思えたなぁ。そういう年頃だったからなのか。今なら、別に平気だ。

そして、教室のいたる所で、空腹の音や、わざと机とかイスとかを引く音がしていた。

みんな、お腹が空いているんだね。そしてその音をかき消そうと、みんな、考えること同じなんだね。

そうやって空腹と闘いながら、やっと、4限目が終わり。お弁当の時間。

ベランダに出て、弁当を広げる。

僕の弁当を見た、クラスメートの言葉。

「肉ばっかだね。肉ばっか食べていちゃ、ダメだよ。」

そして、また。

梅干しのタネを、三階のベランダから校庭へ飛ばすんだ。青空に描いた見事な放物線。

ごみは、ごみ箱に捨てましょう!


ライブ告知
11/28(土)
東高円寺kaztou
  1. 2009/11/07(土) 09:02:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒いですね。

近頃、寒いですが、また週末は暖かくなるとか。

寒暖の差が激しくなっているので、体調管理には気をつけましょう!

疲れをためないように。睡眠、栄養をとりましょう。

僕も、ワレモノをワルモノと読み間違えたりしています。

疲れをためないように。気をつけましょう!

ライブ告知
11/28(土)
東高円寺kaztou
  1. 2009/11/05(木) 22:29:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日のライブ。

先日のライブに来てくださったお客さんは言う。

2ヶ月前のライブより良かったと・・・。

僕の中では、2ヶ月前のライブの方が良かったと思えていたから、驚きだった。

だが、まったく同じことを、別のお客さんにも言われた。

「ここ最近のobraライブでは、1番良かった。」
と・・・。


逆に言えば、自分では良い感触だと思っていた前回、前々回は、そこまでではなかったということになるだろう。


これは、ステージ上にいる僕と、客席のお客さんとの間で感覚のズレがあるのだ。

ちょうど1年位前かな?

日吉Napで50分ライブをやった時に、初めて僕のステージを観たお客さんの言葉を頂いた時も、そう感じた。
ステージ上の僕と、客席のお客さんとの間で感覚のズレがある。

僕が、コレだと思ったことが、お客さんにとってはあまり好ましくないステージということだ。

この感覚のズレ。


できることなら、このズレを無くしていきたいと思っていた。

ずっと。


それで、いろいろ向き合ってみた所。


なんとなく、自分なりに原因と答えが見つかった気がする。

それが、正解かどうかはわからないが・・・。


とにかく感謝したい。向き合う機会を作ってくれたのは、ストレートな感想を述べてくれたお客さんの、1つ1つの言葉なのだから。

ライブ告知
11/28(土)
東高円寺kaztou
  1. 2009/11/04(水) 22:43:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だけど。

今、サバの塩焼き定食大盛りを食べ終わりました。遅い昼ご飯です。

少し前に、
「obraといえば、肉だよね。肉ばっか食べていちゃダメだよ。」

みたいなことを言われたような気がするのですが・・・。


魚も大好きですよ。


誤解の無いように。


昔、魚の食べ方が上手いと、親に誉められたことがあるような気がするし。


居酒屋でも、ホッケとか。ししゃもとか。頼みますよ。


日本酒、飲みながら。

熱燗が、美味しい季節にもなりますね。


飲み過ぎには、気をつけましょう!


ライブ告知
11/28(土)
東高円寺kaztou
  1. 2009/11/03(火) 16:16:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い。

寒いですね。

鍋が食べたいですね。鍋が。


この前、稲刈りの手伝いで帰省した時には、すき焼きを食べました。


また、食べたいです。

栄養をとって、今日も頑張りましょう!
  1. 2009/11/03(火) 15:49:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン。 其の三

昨夜は、アンコール渋谷でライブでした。

荒れた天気の中、足を運んでくださったお客さんに感謝です。

最近、ライブ中に弦が切れます。

昨夜もラストの曲の時に、弦が切れました。
そういった意味では、残念な結果となりましたが。それでも精一杯、歌うことができた1日でした。ありがとうございました。

そして今日。また、次なるライブに向けて歩きだそうと、弦を買いに行こうと思いまして。

普段は、渋谷などで買うことが多いのですが。我が街の楽器屋さんで買おうと、僕の家とは逆の北口方面へ歩くこと5分。

その楽器屋さんは、音楽スクールになっておりました。

ということで、弦は手に入らず・・・。南口に戻り、駅ビルの中華料理屋さんで肉野菜タンメン定食を食べました。ご飯おかわり無料なので、おかわりしました。


とても美味しかったです。


カレンダーは、もう11月。

そのカレンダーに追いつこうと、急ぎ足で寒くなった東京。


この街で、僕は歌い続けるだろう。

ずっと、これからも。


ライブ告知
11/28(土)
東高円寺kaztou
  1. 2009/11/02(月) 21:37:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0