obra唄

obraさんの近況報告です。

今年も、あと少し。

みなさん、忘年会はどうでした?

とある居酒屋にて?

斜め後ろに座る男2人は、結構酔っているご様子。30代中頃でしょうか。一人が、もう一人に質問します。

「ジャッキーチェンとウォーズマンが闘ったら、どっちが勝つと思う?」


・・・。


なんて僕好みな話題。会話に入りたい気持ちを押さえ、もう一人がなんと答えるかに耳をすます。

すると。

「そんな異種格闘技戦はあるわけない。」
と・・・。

すると、

「例えばの話しよ。例えばの・・・。」
と、言い出した彼は言う。

するともう一人は、

「例えばの話しねぇ。ジャッキーチェンがウォーズマンに向かって行くの?ふぉ~とか言って?」
と言う。


すると、もう一人の彼は少し怒って、


「ふぉ~は、ブルース・リーだろ!ふぉ~は、ブルース・リーだろっ!」

と怒っておりました。

とっても仲が良いのだなぁと思いながら、僕はビールともつ煮込みを楽しむ。


あぁ。


なんだかんだで。


今年も、ビールを結構飲んだなぁ。


来年も、飲むぞ!
  1. 2009/12/29(火) 21:23:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンタクトレンズ。

僕は、ハードコンタクトレンズ。

昨夜、取り外す際。落としてしまいました。

希望を捨てず。一生懸命、探しましたが。そのわずかな希望を。その自らの右ひざで踏み潰してしまいました。

一瞬で、2万円が・・・。


みなさん、良いお年を。
  1. 2009/12/27(日) 18:39:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリークリスマス。

クリスマスイブなのに。仕事です。

クリスマスライブとかやりたいですねぇ。

まぁ、仕事も大切でありますので。

頑張ります。

みなさん、良いクリスマスを。


ライブ告知
1/8(金)
東高円寺kaztou

1/23(土)
アンコール渋谷

2/5(金)
東高円寺kaztou

2/6(土)
下北沢アーティスト
  1. 2009/12/24(木) 22:25:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔も今も。

昔も今も。何も変わってない。

どんなに便利になっても。人と人の繋がりが弱くなっている近頃と言われようとも。日々の生活がどんどん過ぎて行こうとも。欲しい物をすぐに簡単に手にすることができる世の中になったと言われようとも・・・。


そんな時代を生きて。

いつの間にか。


僕らもいい大人になっちまった。


それでも、まだ。


胸がぎゅっとしめつけられるような歌を。


そういう歌を。


昔も今も。何も変わってない。
  1. 2009/12/23(水) 06:40:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結構、僕・・・。

普段の生活の中で。

挨拶を交わす程度の人、もしくは顔はお互い知ってるけど直接コンタクトをとったことが無い人と。こんな所で?というような街中でばったり会ったりとか、すれ違ったりとかします。


職場の方でよく使っているコンビニの店員さんとか。

僕が入社したのとすれ違いで辞めていった人とか。

とても頭の良い真面目な、大学時代のクラスメートとか。

もしかしたら・・・。
このブログを読んでくれている人とも、どこかですれ違ったりしているのかもしれない。
世の中、狭いですねぇ。
  1. 2009/12/21(月) 07:19:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬は寒い方がいい。

冬は寒い方がいい。

個人的な好みです。暖かい方がいいと言う人もいるかと思いますが。

僕は個人的に、冬は寒い方が好きです。


さみぃ~なぁとか。朝、布団から出るのが嫌だとか。乾燥するとか。風邪をひく確率が上がるとか。いろいろマイナスな部分もありますが。


冬は寒い方が好きです。


今日も冬晴れの1日になりそうです。


富士山を観に行きたい気分だ。


ライブ告知
2010年
1/8(金)
東高円寺kaztou

1/23(土)
アンコール渋谷

2/5(金)
東高円寺kaztou

2/6(土)
下北沢アーティスト
  1. 2009/12/19(土) 09:12:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下北沢へ。

半年ぶりくらいかな。
下北沢へ行きました。
街のいたる所にエネルギーというか、アートが溢れています。かなり個性的な街だなぁ。

ということで。また、ここ下北沢でもライブをしていこうかな。


ライブ告知
2010年
1/8(金)
東高円寺kaztou

1/23(土)
アンコール渋谷

2/5(金)
東高円寺kaztou

2/6(土)
下北沢アーティスト
  1. 2009/12/18(金) 22:11:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関係ない。

誰がなんと言おうと関係ない。

どんなに寒くても関係ない。

どんなに暑くても関係ない。

どんなに疲れてても関係ない。

今日がいまいちでも関係ない。

明日が憂鬱でも関係ない。

からまわる毎日を、ひとつひとつゆっくりとほどいて、綺麗な結び目になるように。

いつかきっと。

いつか必ず。

綺麗な結び目になるように。

今はただ、からまわる毎日をひとつひとつ。
ゆっくりとほどいてゆく。


obra
  1. 2009/12/17(木) 22:39:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒かったですねぇ。

今日も、寒かったですねぇ。

すれ違う人々の
「さみぃ。」
という声を、たくさん聞いた日でした。

明日も寒いのだろうか。

寒いのをいいことに、だらけがちになっているので気をつけよう!

頑張ろうぜぃ!
  1. 2009/12/16(水) 22:34:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒いですねぇ。

今日は、寒いですねぇ。

寒い地方の生まれなので。東京に来たばかりの頃は、寒さに強い方だったと思う。

だけども。東京は東京で寒い。ビルとビルの間をすり抜ける風とか。

今冬も雪は降るのだろうか。


雪は、いろいろな条件がそろわないと降らない。それ自体、結構レアなことなんだ。


真っ黒な上空から、真っ白な雪が降ってきたよ。


朝、目がさめたら。外は真っ白だったり。


その事実に、わくわくしたり。その日のほとんどは、雪の話題だったり。

でも、その後は。濡れる足元をわずらわしく思ったりする。

人間も自然も。とても興味深い存在だ。
  1. 2009/12/15(火) 22:41:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良いですねぇ。

冬の太陽って。

なんか、ちょうど良いです。

適度な日光浴は、免疫を高めてくれるとかくれないとか・・・。意味もなく気持ちが高ぶってきますし。楽しい気分になってきます。
その分、乾燥もしていますので。


風邪などには、気をつけようと思います。

あぁ。

のどかですねぇ。
ひだまりが心地良い。
あぁ。

旅行に行きたいなぁ。
富士山とか、すごく綺麗だろうなぁ。


ライブ告知
2010年
1/8(金)
東高円寺kaztou

1/23(土)
アンコール渋谷

2/5(金)
東高円寺kaztou
  1. 2009/12/14(月) 14:24:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新中野Waniz Hallにて。

昨夜は、新中野Waniz Hallにてライブでした。

とても綺麗なライブハウスです。お客さんも、たくさん入って。お客さんスタッフさん、出演者さんも、皆さん温かい。

とても素敵な夜だったと思います。


雨の中、足を運んでくださったお客さま。

本当にありがとうございました。


一夜あけ。自分のライブを振り返ってみると。反省点がたくさんあります。

ひとことで言うと、昨夜の自分のライブは、かなり良くなかったです。


とにかく、雑でした。
一曲目から、集中力がなかったと思います。
あんな唄では、届かない。


今年最後のライブは、反省しきりでした。


もっと、頑張ろう!


ライブ告知
2010年
1/8(金)
東高円寺kaztou

1/23(土)
アンコール渋谷

2/5(金)
東高円寺kaztou
  1. 2009/12/12(土) 10:06:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨が降る。

新中野のライブハウスでリハーサルを終え。今、始まりを待ちわびています。


おにぎりを2つと、ジャスミン。

雨の中。

コンビニの目の前で、食べました。


さぁ。


どんなライブにしようか・・・。


もう1つ。2つ。


おにぎりを買って食べてから、考えよう!
  1. 2009/12/11(金) 18:28:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんか、夢をみた。

なんか、夢を見た。

問題児の僕が、駅伝のチームにスカウトされる夢。


「絶対、走ったら早いよ。」
みたいな感じでスカウトされる夢。


「明日から、練習に来い。」
みたいなことを言われ・・・。


遅刻しないか心配している自分がいて、目が醒めた。


人生は駅伝に似ているっていうことかな。

チームメートと励まし合いながら。ライバルと意識し合いながら。

そして、走るのは自分自身で。

走っている時は、結構、孤独だ。遅刻は良くないことだし。

そういう・・・。なんか意味がある夢なのかな?

そういう夢を、みた。


そしてまた、眠い。

ライブ告知
12/11(金)
新中野Waniz Hall
19:30頃~唄います。
  1. 2009/12/10(木) 22:46:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早い。

本当に早いですね。時の流れというのは。

もう、今年も20日とちょっと。頑張らないといけないなぁ。

この前、居酒屋で飲んで。その後で、博多ラーメンを食べに行き。

替え玉2。最後に高菜を入れたり。


飲んだ後のラーメンは、格別ですね。


年末年始、飲み過ぎに気をつけましょう!太らないように気をつけよう。


ライブ告知
12/11(金)
新中野Waniz Hall
  1. 2009/12/09(水) 22:32:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新中野Waniz Hall

今週の金曜日は、新中野Waniz Hallでライブです。

新しくできたライブハウスで、はじめてライブをさせていただきます。

新中野という駅自体、はじめてなのでワクワクしております。

出演時間は、19:30過ぎ頃でしょう。

僕にとっては、今年ラストのライブです。

頑張って行こうと思います。
  1. 2009/12/08(火) 22:32:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢から来た人。 其の二

ふと、そう思い出したのは・・・。

最近、愚痴っぽくなっている自分に、気づき始めたからだ。

そんな中。暖冬と叫ばれる中、自動販売機に目をやれば。おしるこがある。

僕は、おしるこが大好きだ。

だが・・・。僕の周辺でだけの話しだが。

おしるこが大好きだという人はあまりいないような感じがする。もしくは、好きではあるが、他の選択肢を退けるまでの存在では無いという人もいる。

自動販売機の中のおしるこが、そんな人々の会話を聞いたとしたら、どう思うのだろう・・・。


自分自身に、疑問を抱いてしまったりすることもあるのだろうか?

だが、そんな僕の心配をよそに・・・。


彼は、どうどうとしている。

その姿は、凛々しい。

自動販売機というステージの中で。スポットライトを浴びて。他の共演者と刺激を与え合いながら。


前を見て、凛々しく立っている。その姿を見て、思い出したんだ。


いつかの、誰かの言葉を・・・。


ライブ告知
12/11(金)
新中野Waniz Hall
  1. 2009/12/07(月) 22:40:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢から来た人。 其の一

たまには、音楽の話しでもしよう。あれは、今年の夏頃だったかな?

前にも書いたが・・・。いつも飲みに行くおでん屋さんにて、酒を飲んでいた。入店してから、もう二時間位、経過していたかな?

その頃、新しくお客さんが入って来る。仲の良いカップルだ。僕らの目の前に座った。初対面なのに、僕らは話しかけた。金沢から、出張と観光で東京へ来たと言う。

一時間もしないうちに、熱い話しになる。肩をくんで歌ったり。酒をこぼしたり。

そんな中。彼に言われたことが、今でも鮮明に胸の中に突き刺さっている。

「あなたのライブを音楽を・・・。良いと思うか、悪いと思うか。また、観に行きたいと思うか、思わないか。それは、こっちが決めることであって・・・。ただ、あなたは精一杯、唄えばいい。今、あなたにできることはそれだと思う。」
と・・・。

いろいろな意見や考え方は、たくさんあるだろう。答えは、どこにあるのか・・・。もしかしたら、答えなど最初から無いのかもしれない。
いろいろな意見がある。

ただ、今の僕が思うことは・・・。

彼が言っていた言葉。
「あなたは、精一杯、唄えばいい。」という言葉・・・。

確かに。


その通りだと思う。


ウダウダ言ってても。

今の自分にできることは、精一杯唄うことだけだ。


ライブ告知
12/11(金)
新中野Waniz Hall
  1. 2009/12/05(土) 02:48:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月。

今年もあと、一ヶ月。
この前、このブログにコメントが来た時は、とても嬉しかったです。

8月から、ノーコメントでしたからね。

で、この前。ライブハウス東高円寺kaztouにて。

もう結構、付き合いの長いシンガーソングライターさんが、僕のことを、こう紹介してくれました。別のシンガーソングライターさんに・・・。

「えっと。obraさんです。音楽友達が少ないんで、仲良くしてあげてください。」


薄々は感づいておりましたが・・・。

客観的に見ても友達が少ないようです(笑)

まぁ、今年も。あと残りわずか。

楽しんで行きましょう!


ライブ告知
12/11(金)
新中野Waniz Hall
  1. 2009/12/02(水) 22:37:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0