obra唄

obraさんの近況報告です。

すき焼き。

定食屋さんで、すき焼き定食を食べました。
僕は、すき焼きが好きです。

基本的に、たまごは使いません。なので、すき焼きは、そのまま食べます。

たまごは、たまごで。
最後に、たまごかけご飯として使用します。
たまごと醤油の関係は、奥が深いです。これは、納豆と醤油の関係にも言えます。

人は、弱酸性のものをおいしいと感じる傾向があるようで。もともと、アルカリ性の食材を、醤油をかけることにより弱酸性にもっていくという・・・。

なので、適量を入れないと、アルカリ性のままだったり、酸性になりすぎたりということになるとか、ならないとか・・・。

たぶん、そんな感じですかね。

要するに。何ごとも、バランスが大切なんですね。
  1. 2010/01/30(土) 23:40:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時計の気持ち。

わかってはいるんだ。
家の時計は、少しだけ・・・。3分だけ早くしてある。

こうすることによって、

「ぎりぎりだぁ!」
と思っても。

目的の電車に乗るために急ぎ足で向かった駅の時計の針は、まだ3分程、余裕があることを示してくれている。
「はぁ、良かったぁ!」
と思う。

だが、この効力もそこまでもたない。自分が時計の設定を早めていたことを、忘れてしまっている間だけだ。

そう。数日もすれば・・・。

「あの時計は、3分程早い。あと、3分だけ寝かせてくれ!」(obra談)
  1. 2010/01/28(木) 22:37:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ告知。

2/5(金)
東高円寺kaztou
\1000+1ドリンク

2/6(土)
下北沢アーティスト
\2000

3/5(金)
日吉Nap
\1000+1ドリンク

3/6(土)
新中野Waniz Hall
\1500+1ドリンク


お時間ありましたら。どうぞ、よろしくお願い致します。

  1. 2010/01/27(水) 22:42:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして、

ハンドクリームのつけ過ぎですかね?

演奏中、ピックを落としそうになることも、しばしば。

乾燥肌のシンガーソングライターですかね。
  1. 2010/01/26(火) 22:41:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには、音楽の話しでもしましょうよ、obraさん。

最近、悩みが1つあるのです。

僕は、ギター弾き語りのシンガーソングライターです。

ステージ上で、ギターを弾きながら自分の唄を声を大に歌う。

その時、足でリズムを刻みます。

いち、にぃ、さん、しぃ。という具合に歌いながら、体からグルーブを出すつもりで。

歌いながら。

そんな中。唄の途中、そのリズムを刻む足が、だんだん、内股になってくるのは僕だけでしょうか?

ん~。


改善して行こう!今年の目標が1つ増えただ。
  1. 2010/01/25(月) 22:37:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンコール渋谷。

今日は、アンコール渋谷でライブでした。

お客さんも、たくさん入っておりました。出演者のみなさんも、おおらかで良い人達ばかりでした。ステージに上がると伝えたいことをギターやピアノを奏でながら、ハートフルに歌っておりました。
やっぱりライブは良いですね。

お互い刺激し合いながら頑張っていきましょう!

そして、余談ですが。
昨日、1/22はカレーの日らしいですよ。たぶん。

小学校中学校の昨日の給食は、どこもカレーだったそうですよ。


たぶん・・・。


では。

明日から、また頑張っていきましょう!
  1. 2010/01/23(土) 22:50:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう1月も。

下旬だ。

早いですね。

そして、23日の土曜日はアンコール渋谷でライブです。20時過ぎ頃の出演となります。チケットは、ワンドリンク込みで\2000です。
お時間ありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

風邪がなかなか治りませんが、頑張っていきましょう!
  1. 2010/01/21(木) 22:33:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この前の正月に。

帰省した時に。

姉が小学校の校歌の触りを唄いました。


あぁ、懐かしいなぁと思いました。

高校は、ばんからで応援歌練習が物凄くて。校歌など、いくつかの応援歌は、なんとなく覚えています。

中学校時代も野球部の顧問が物凄くて、校歌は、なんとなく覚えています。

小学校の校歌だけは、そういう厳しさがなかったので、忘れてました。

で、久しぶりに聴いて唄ってみると。


とても良い唄なのです。

爽やかで、ポップです。耳触りがとても良い。


校歌を作る依頼とか来たらいいだろうなぁとか思いながら・・・。


とにかく、頑張っていこう!
  1. 2010/01/20(水) 22:41:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ。

昔の自分のブログを見たりすると、おもしろいっスね。

こんなこと、書いてたんだなとか。

この頃、こういうこと考えてたなとか。

さては、ネタが無くて苦し紛れだなとか・・・。

やっぱりそうだ!ネタが無くて困ってるとか・・・。


基本的に飽きやすいタイプなのですが・・・。ここまで続いて来ました。

みなさんのおかげです。どうぞ、これからもよろしくお願い致します。


ライブ告知
1/23(土)
アンコール渋谷

2/5(金)
東高円寺kaztou

2/6(土)
下北沢アーティスト


どうぞ、よろしくお願い致します。
  1. 2010/01/19(火) 22:33:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい唄を作って。

新しい唄を作って行こう!

今度のライブが、楽しみだ。

自分の中で、いろいろ渦巻いて。不安と期待の交差点に、僕はいつも立っている。

さぁ、新しい唄を作って行こう!

新しいobraが、始まるよ。
  1. 2010/01/18(月) 22:42:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日運転。

東京に来たばかりの頃は電車の乗り換えとか、すごく面倒に思えていたけど。

今はそうでもなくなって。

別に乗り換えが2回位あっても、大丈夫になってきた。

一時間位の所なら、まぁ、ありかなとも思えるようになってきた。
そんな感じで、今日も僕は行く。多少の風邪などものともせず。

例えそこが、休日は快速電車が停まらない駅であろうが。各駅停車の電車に乗り換えて。
僕は行く。


ごはんおかわり自由の定食屋さんへ。


ライブ告知
1/23(土)
アンコール渋谷

2/5(金)
東高円寺kaztou

2/6(土)
下北沢アーティスト


どうぞ、よろしくお願い致します。
  1. 2010/01/17(日) 22:38:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い。寒い。

完璧に風邪をひいてしまいました。

寒いですしね。

喉が痛い。

せっかくの休日なのに。やりたいことが何も出来ていない。

早く治さないと。
  1. 2010/01/16(土) 23:04:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒い。

ちょっと喉が痛いかも。風邪かな。

やらなければならないことは、たくさんあるのに。

寒さに負けずに行こう!

みなさんも、風邪をひかないように。気をつけてください。
  1. 2010/01/14(木) 22:40:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人はそれぞれ。

人はそれぞれ、癖を持っているとは思いますが。

僕の癖は、お刺し身やおでん等での、分け与えられたわさびやからしを、全部制覇しようとする所です。

そして、案の定。からいことになるのです。
わさびやからしの、つけ過ぎに気をつけて。素材の味を楽しまなくては。

今年の目標が、またひとつ増えた。
  1. 2010/01/13(水) 22:40:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は、寒かったですね。

今日は、寒かったですね。

雨が、だんだん雪に変わり。底冷えした1日でした。

明日は晴れて、陽射しの温もりを感じられるそうですが。温かくして出掛けましょう。体温が下がると免疫力が落ちるそうなので。

風邪をひかないようにしましょう!
  1. 2010/01/12(火) 22:27:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この大空の下で。

自分が見て来た風景や景色は、誰の物とも違うだろう。

当然、あなたが見て来た風景や景色を、僕は知らない。

だから、教えてくれないか?君の見て来た風景や景色を。

だから、聞いてくれないか?僕の見て来た風景や景色を。

と言っても。お互いがお互いを100%共感し合えることってあるのだろうか?

そうなるための努力を、準備を・・・。していこう!

だけど。

それでも。

1から10まで、共感し合えることってあるのだろうか?

努力は、していこう!準備は、していこう!

だが、それが100%報われるとは限らない。


この大空の下で。


それでも、人は。


それぞれの、ステージで。


それぞれの世界を。それぞれの唄を。歌いあげる。


ライブ告知
1/23(土)
アンコール渋谷

2/5(金)
東高円寺kaztou

2/6(土)
下北沢アーティスト

3/6(土)
新中野Waniz Hall
  1. 2010/01/11(月) 22:43:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はぁ~。

今日は、東高円寺kaztouでライブでした。

今年のスタート。

今日の自分のステージは、一言で言うと。

あんまり良くなかったなぁ。

なんだか良くわからないのだよ。

ん~。

しっかし。


成長しているのかねぇ?


なんだかなぁ。


マイナス思考だ。


さぁ。おやすみなさい。

また、明日から。

  1. 2010/01/09(土) 00:40:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーフードカレー。

自分の中で、シーフードカレーというのは憧れのカレーである。

シーフードは大好きだ。サラダとかカップラーメンとかでもシーフード系を選ぶ傾向が強い。

そして、カレーは文句なしで大好きであるし。

その二者が出会った時の味とは、どのような味であるのか?

その思いは、昔から根強く。何年かに一度はレトルトのカレーを食してみるのであるが。イメージとは、少し違うのである。

自分のイメージと合うシーフードカレーを探して来たのだが、なかなか出会えずにいた。
だが、やっと出会えたのである。


出会えた場所は、我が職場のちょっと敷居が高めのレストラン。

普段、行くことがないのだが。上司に誘われ、ランチの食べ放題で。

やっと出会えた、自分のイメージ通りのシーフードカレー。


探している物は、結構近くにあるものだな。

ライブ告知
1/8(金)
東高円寺kaztou
20時過ぎ頃からobra唄。

1/23(土)
アンコール渋谷

2/5(金)
東高円寺kaztou

2/6(土)
下北沢アーティスト
  1. 2010/01/07(木) 22:39:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪かき。

実家の方は結構、雪が降っていて。雪かきをしたのですが。

結構、体力のいる仕事だなぁと痛感いたしました。絶え間なく降り積もる雪の中。鉛色の空、凍てつく空気の中。


ただひたすらに、雪は降ります。


その後、温泉に行くとなりました。

時刻にして午後2時。道端にある温度標識は、マイナス4度。


冷えきった体を温めようと温泉に入る。内風呂はかなり熱めです。
体が温まったので、露天風呂へと。

止みそうもない雪をくぐり湯に入るが。

少しぬるかったです。本来、かなり熱めの湯なのでしょうが。それ以上に、上から雪が降って来る。

川の流れを見ながら。自然の偉大さを痛感いたしました。

そして、再び思う。

僕は。


冬は寒い方が好きだ。

ライブ告知
1/8(金)
東高円寺kaztou

1/23(土)
アンコール渋谷

2/5(金)
東高円寺kaztou

2/6(土)
下北沢アーティスト
  1. 2010/01/05(火) 22:44:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

髪。

久しぶりの職場に行くと。

髪を切ってないのに、「また髪を切りましたか?」と聞かれました。

これは、今までもよくあることで。髪を切ってからある程度経つと、よく、こう聞かれます。


なんでなんだろうねぇ?


美容師さんに聞くと、「食べ物かなぁ?」
とよく言います。


髪質が変わったような気がするんですよね~と聞いても、その美容師さんは、
「食べ物かなぁ?」
と言います。


食生活は、たくさんのことに多大な影響を与えるのかもしれない。
食生活に気をつけて。頑張って行きましょう!
今年もよろしくお願いします。
  1. 2010/01/04(月) 22:39:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪が。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

僕は、今。田舎にいますが。


雪がすごい。


すごい寒いし。


いやぁ、冬ですねぇ。

今年も、頑張って行きましょう!風邪には気をつけて。
  1. 2010/01/01(金) 20:02:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0