obra唄

obraさんの近況報告です。

春の朝。

今日は、休日だというのに。朝6時のこの電車の込みようは、平日とさほど変わらない。座席は、もうとっくに空いていない状況だ。
ただひとつ違うことは、車両の中が楽しそうな会話で弾んでいる。
見つめ合うカップル。新聞を広げる男性。「晴れて良かったね。」と言い合う女性グループ。英会話の本を広げる学生らしき男性2人。

そう。世間はもうゴールデンウィークだ。

ふと、車窓から久しぶりの太陽に目をやる。

眩しすぎて、くしゃみをしてしまった。


そんな僕の奇妙なくしゃみ音に、何組かが会話を止めて目を向ける。

春の朝。

久しぶりの太陽が、それぞれの1日の始まりを見守っている。

素敵な1日を・・・。

僕は、これから仕事です。
  1. 2010/04/29(木) 06:26:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとうございます。

このブログの拍手数が、1000拍手を突破しましまた。

ありがとうございます。

他の人々に比べたら、たぶん・・・。僕のこのペースは、すごくスローペースであるかと思われますが。

それでも、素直に嬉しいです。

音楽の話しよりも。日々の出来事や、何を食べたかとか、何をどう思ったとか。

このような、まだまだ未熟な僕のブログに付き合ってくださる皆さんにとにかく感謝です。本当にありがとうございます。

そして、また。

ひとつひとつ、積み上げて行こう!


これからも、よろしくお願い致します。
  1. 2010/04/27(火) 11:06:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストーリー。

駅に向かう途中。一輪の薔薇を手に、颯爽と歩く女性を目にする。
急ぐ足をゆるめ、ふと想像してみる。彼女がその一輪の薔薇を手にするまでのいきさつを・・・。

大きな仕事を成功させ、労いの言葉と共に上司からもらったのか・・・。それとも、愛する人に渡すため。お気に入りの花屋さんで買ってきて、今まさにそれを彼に手渡す数分前で緊張と共に歩いているのか・・・。それとも、その逆で。愛する人から手渡され、その薔薇の薫りと喜びに酔いしれながら歩いているのか・・・。

たくさんのストーリーを思いながら、駅に向かって歩いていた。

すると。

あの一輪の薔薇を手にする女性がたくさんいた。

同じシャツを着た人達が駅で配っている。ただの、女性向けのキャンペーンだった。

男の僕は、その薔薇を手にすることはなかった。
  1. 2010/04/26(月) 22:34:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よく逢いますね。

僕は、千葉の大学で青春を謳歌し、現在は東京のとある街で暮らしている。

現在、暮らしているこの街でよく逢うのです。

大学時代のクラスメートに。

たぶん、彼女はここが地元なのでしょう。お母さんと一緒に買い物をしている姿も見たことがあります。

そして、今日もすれ違いました。

大学時代、一度も言葉を交したことがない彼女も、たぶん、僕のこの濃い顔には少し反応しているので。彼女も「よく逢うなぁ。」
と思っているみたい。
まだ、一度も挨拶をしたことがない。

真面目な彼女はいつも。席は前の方で。

不真面目で遅刻しがちな僕は・・・。


いつも、後ろの方の席に座っていた。
  1. 2010/04/24(土) 16:03:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆでたまご。

ゆでたまごの皮って、どうすれば上手く剥けるのでしょうか?

たまごの選び方ですか?ゆで方?剥き方?

中学校の家庭科で習ったような気もするんだけど。

ちなみに、黄身は固めの方が好きです。

ゆでたまごだけで、ご飯3杯食べられますから。

そんな・・・。


そんな、obraです。
  1. 2010/04/22(木) 11:21:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早く、

早く休みが来ないかなぁ。

ゆっくりしたいなぁ。
ビールが飲みたいなぁ。

最近、ゆっくり飲んでないなぁ。

田舎では、ちょっと日本酒を飲んだくらいだったし。

ゆっくり飲みたいなぁ。

そして、たくさん眠りたい。

早く休みが来ないかなぁ。
  1. 2010/04/21(水) 22:30:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨が多いですね。

日照不足が心配になってきた。そして、8月の試験も、どんどん迫ってきている。

テキストを開くとすぐに、眠くなってしまう。

なんとか、頑張っていこうと思う。
  1. 2010/04/20(火) 22:29:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンシロチョウ。

モンシロチョウが飛んでいた。春欄万という感じ。名前は解らないけど、何かの花の周りをひらひらと飛んでいた。

春だなぁ。

先日、帰った僕の田舎の方は、桜が全く咲いておりませんでした。開花すらしていない状況。でも、この春の陽気につられて、今日あたり開花したでしょうか?

あぁ、4月も下旬だなぁ。


早いもので。さっき蚊に刺された。
  1. 2010/04/19(月) 14:29:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここ数日、

寒かったですね。今日は、とても暖かいけど。数日前は、東京も雪が降ったらしいですね。

僕は、田舎に居ましたが。米の種を撒き。雪が降る中、ビニールハウスの中へと運んで行きます。結構な力仕事なんだなぁと実感しました。

おかげで、今日は筋肉痛でございます。

美味しいコメになりますように願いつつ、東京へと戻ってまいりました。

そして、さっき。ギターを触った。

2日ぶりだけど・・・。


物凄く、久しぶりな感じがした。


ライブ告知
5/7(金)
日吉Nap

5/8(土)
東高円寺kaztou

5/14(金)
下北沢アーチスト

6/18(金)
日吉Nap

お時間ありましたら、よろしくお願い致します。
  1. 2010/04/18(日) 14:36:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

obra、

田舎へ帰る。

あぁ、眠い。そして、真冬並に寒い。

だが、4月も中旬。コメ作りが始まるのである。美味しいコメを作りましょう!
  1. 2010/04/16(金) 10:44:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ告知です。

5/7(金)
日吉Nap

5/8(土)
東高円寺kaztou

5/14(金)
下北沢アーチスト

6/18(金)
日吉Nap

出演時間など詳細は未定ですが、お時間ありましたら、よろしくお願い致します。
  1. 2010/04/15(木) 22:43:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早いもので。

4月も中旬です。東京の桜も散り、新年度の生活も慣れて来た頃でしょうか?

明日から、すごく寒くなるみたいですよ。

それでも、ニュースではソメイヨシノから八重桜と、日本の春の訪れは確なものと報じておりました。

今日も明日も、明後日も。自分のペースで、頑張っていこう。
  1. 2010/04/14(水) 22:47:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は、

寒いらしい。

平年よりかなり寒いらしいので、風邪などひかないように。

毎日、天気予報を確認しましょう!
  1. 2010/04/13(火) 22:29:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブといえば、

ちょっと前のライブで、他の出演者さんがですね。

納豆の話しをしてまして。基本的に納豆というのは、かき混ぜる回数が増えると旨み成分と栄養成分もどんどん増えるらしい。

それで、納豆協会さんだったか、納豆メーカーさんだったかは忘れましたが。そこで、おすすめするのは、タレを入れる前にかき混ぜるらしく、かき混ぜる回数も124回だったか、その近辺が1番らしいですよ。

なんか、いまいち記憶があやふやですが。
そんな感じだったような気がします。

とても勉強になる良い話しと思い、ここに書きました。

みなさん、試してみてくださいな。
  1. 2010/04/12(月) 22:34:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きゅうりの一本漬け。

昨夜は、日吉Napでライブでした。

急遽、大学時代からの親友が足を運んでくれました。以前は月1位のペースで逢って、浴びる程、酒を飲んでいた二人。

お互い仕事にプライベートに忙しくなって、半年位逢っておりませんでしたので、サプライズでした。

なので急遽、曲目を変えてライブをしましたが。


どうだったのでしょう?


音楽の話しは程々に。その後の居酒屋でも、二人の話題はお互いの近況報告という感じ。ビール、赤ワインがとてもおいしかった。時間が許してくれるなら、たぶんあの後、日本酒でのどを潤していたことでしょう。


居酒屋の料理もおいしかった。

きゅうりの一本漬け、2回頼んでしまったのは何故だろう?


店を出て、終電に飛び乗り、お互い帰路につく。

そして、お互い。再び忙しい日常だ。とはいえ、僕も彼も忙しいのは嫌いじゃない。さぁ、目いっぱい忙しい毎日を謳歌して行こう!

そして、ふと落ち着いたら。また、時間を合わせて飲みに行こう!

今度は、日本酒ときゅうりの一本漬けにしよう!
  1. 2010/04/11(日) 16:31:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホットコーヒー。

一息つく時に欠かせない、このホットコーヒー。

モカだとか、キリマンジャロとか。ブラジルだとかグァテマラだとか・・・。

あーだこーだ言って、コーヒー通ぶるのですが。

職場のミーティングの時に、おばちゃんが入れてくれるインスタントコーヒーが1番美味しいと思ってしまう。
そういう感じです。


ライブ告知
4/10(土)
日吉Nap
20:15~歌います。

5/7(金)
日吉Nap

5/8(土)
東高円寺kaztou

5/14(金)
下北沢アーチスト

お時間ありましたら、よろしくお願い致します。
  1. 2010/04/08(木) 22:35:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は、雨。

雨が降ったり、止んだり。そんな中、ギターの弦を買いに4つ隣の駅まで買いに行く。その駅もなんだか、いろいろ改装工事をしていました。

日々、街は目まぐるしく変わって行くのですね。日々、桜も散って行き、目まぐるしく季節も変わって行きますか・・・。

うちの駅にも楽器屋ができないかな。もしくは、ギターの弦をコンビニで売ってくれないかな。


ライブ告知
4/10(土)
日吉Nap
20:15~歌います。

5/7(金)
日吉Nap

5/8(土)
東高円寺kaztou

5/14(金)
下北沢アーチスト

お時間ありましたら、よろしくお願い致します。
  1. 2010/04/07(水) 22:39:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜。

桜も散り始めている感じですね。

結局、今年はお花見をしませんでした。我が街の桜まつりにも行けなかったですし。電車の中から眺めたり。誰かの家の敷地に咲いてある桜をぼ~っと眺めたりという感じで済ませた。漆黒の闇に咲く一本桜。夜桜は、昼とはまた違った美しさを見せます。

その桜は保存樹木にもなっており、とても立派な桜で、見とれてしまいました。


ただひとつ。職務質問されないように、気をつけよう・・・。

  1. 2010/04/06(火) 22:27:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道。

あぁ、北海道とか行きたいなぁ。

この前、居酒屋に行ったら、北海道フェアやってましたよ。

北海道の大自然と食文化。堪能したいですよ。

ゆっくり、一週間くらい観光したいよ。

唄作ったり。ギター弾いたり。ライブしたり。仕事したり。勉強したり。

あぁ、勉強むずかしぃ・・・。


ライブ告知
4/10(土)
日吉Nap
20:15~歌います。

5/7(金)
日吉Nap

5/8(土)
東高円寺kaztou

5/14(金)
下北沢アーチスト

お時間ありましたら、よろしくお願い致します。
  1. 2010/04/05(月) 22:28:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下北沢アーチスト。

昨夜は、下北沢アーチストでライブでした。
新曲をやりました。

どうだったでしょう?
これから、唄いこんで作りあげて行く感じでしょうか。

まだまだまだまだです。

ライブの後は、居酒屋に行き、ビールをたらふく飲み。最後に日本酒を久しぶりに飲みました。


さぁ、今夜は何を呑もうかな。


ライブ告知
4/10(土)
日吉Nap

5/7(金)
日吉Nap

5/8(土)
東高円寺kaztou

5/14(金)
下北沢アーチスト

お時間ありましたら、よろしくお願い致します。
  1. 2010/04/03(土) 16:57:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日から4月。

東京は、春だな。

風が南風ですもんね。生温いという感じ。ということで、明日は雨らしい。そして、土曜日は、お花見日和だそうですよ。

その前に、明日は下北沢アーチストでライブです。

がんばろ。

ライブ後のビールが楽しみだ。
  1. 2010/04/01(木) 22:35:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0