obra唄

obraさんの近況報告です。

1月も終わる。

早いね。

あっという間だった。

1月も終わる。

明日から、2月。

2月は、ライブを1本だけ。

数年前は、月に4本ぐらいやってたこともあったけど。

ちょっと、ペースダウンだな。

いろいろ考えて。

モタモタしている。

また、考え直して。

バタバタ、走りだしたりもするんだろうけど。

いつもの繰り返し。

今は、ちょっと。モタモタします。


ライブ告知
2/10(金)
下北沢アーチスト

よろしく。
  1. 2012/01/31(火) 22:23:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうそう。

それでね。

温かいそばが、食べたくなったのです。

気軽にそばが食べたくなった時に行くのは、とある駅にある立ち食いそば屋さん。

ワカメそば大盛り、いなりセット。


僕の中で、食べたくてたまらなくなる時がたまにあります。

ここの、おそば。

本来、僕の好みは、そばはちょっと硬めの方が好きです。


でも、この店のおそば。僕が行く時間帯に接客してくれる優しそうな年配の女性は、ちょっと、麺が柔らかめになるまで茹でます。

でも、それで良いのです。

なんか優しい味がするのです。

なんだか、柔らかめの方が消化に良いんだよと。

言おうとしているような・・・。

そういう、優しい味がする。

そばを食べ終え、つゆを飲みながら。

心地よい甘みのある、いなり寿司を食べた。

外は、まだまだ寒い。

何日も前に降った雪が解ける気配もない。

それほど、今シーズンの東京の冬は寒いな。

そう思いながら、いなり寿司を食べ終えた。

「さぁ、そろそろ行くか。」

そう、心の中でつぶやき、

最後にもう一度だけ、そばのつゆをすする。

そして、店をあとにした。

ごちそうさま。

また、来るよ。
  1. 2012/01/29(日) 19:43:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば 其の二

今日も、職場に行けば。

あの人の机の上には、あとのせサクサクがあった。

あれを、どうするつもりなのか?

仕事中は、そればかり考えていた。

捨てるつもりなら、すぐにその時点で捨てるはずだろう。

しかし、もう2日ほど机の上に置いてある。

もしかしたら今度は、カップきつねうどんの方を買って。

それに、この、あとのせサクサクのかき揚げを、自分でトッピングしようとしているのではなかろうか。

かき揚げきつねうどん。

なんてぜいたくな。

うらやましい。

仕事が、終わり。

かき揚げをどうするつもりなのか問いかけようと。

彼女の机に歩みよる。

すると・・・。

彼女の机の足もとにある。

ゴミ箱の中に。

あの、あとのせサクサクが・・・。

今日の彼女は。

カップラーメンを食べていた。

しょうゆとんこつ。

たしかに。

そこに、あとのせサクサクのかき揚げをトッピングをしたりはしないか。

僕なら、するけど。

そんなことを思いながら。

今日の仕事も。無事に終了しました。

平和だな。
  1. 2012/01/26(木) 22:47:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば 其の一

さみぃ、さみぃと言いながら、職場に行けば。

ある人の机に。

カップそばの、あとのせサクサクのかき揚げだけがあった。

あとのせサクサクなのに。

あとのせするのを忘れて・・・。そのまま早まって、かけそばとして食べてしまったのか?

それとも、今日はカロリー控えめにしようと、あえてあとのせサクサクにしなかったのか。

謎は深まるばかり。

そして、僕は。カップ焼きそばにした。

超大盛りのやつ。

麺が2玉ある。

忘れないように。

かやくやら、スパイスやら。

僕は全部入れて、かき混ぜる。
  1. 2012/01/25(水) 22:39:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は、

今日は、寒かったな。

すごく寒いと、何度も言っていた。

ところで、最近。

僕の中では、ホッキ貝ブーム。

ちょっと調べてみたら。

ホッキカレーなるものがあるということで。

いつか、食べてみたいものです。

  1. 2012/01/24(火) 22:48:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜は、

都心でも、雪が積もるかもだってね。

この前、居酒屋でホッキ貝の刺身を食べたよ。

あれは、美味しいね。日本酒があいそうだね。

友人は、熱燗を飲みながら食べておりましたよ。

最近、僕はウィスキーなので、ウィスキーをロックでホッキ貝でした。

最後の方はもう。

ウィスキー、ストレートでホッキ貝だったけどね。

今度は、僕も日本酒の熱燗にしよう。

また、ホッキ貝が食べたいよ。
  1. 2012/01/23(月) 17:25:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お疲れ様です。

週末は、ちょっと忙しかった。

そして今日は、たくさん寝た。

そして、今は。おなかがすいて、しかたがない。

1月も下旬だし。

時間の流れは、早いな。

明日から、また頑張るよ。
  1. 2012/01/22(日) 22:30:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くりぃむしちゅー。

職場にて、意見が分かれた。

くりぃむしちゅーをご飯にかけるかかけないかで。

僕は、ご飯にかけるのが大好き。

シチューは、パンと食べるものだと言う人や。

「くりぃむしちゅーを食べている時は、ご飯のことを考えられなくなるくらい夢中になって、シチューだけ食べて、おなかいっぱいです・・・。」
と言う人まで。

いろいろな人がいるね。

とにかく。

みんな大好き。

くりぃむしちゅー。
  1. 2012/01/18(水) 22:23:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ告知。

このままじゃ、ダメなんだよね。いろいろ考えて、頑張らないとね。

ライブ告知
1/21(土)
下北沢アーチスト
19:30からobra唄

2/10(金)
下北沢アーチスト

よろしく。
  1. 2012/01/17(火) 22:21:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感覚。

ふむふむ。

結構、無地のTシャツとか好きなんだけどね。

黒とか。紺とか。

今日、ずっと。

前と後ろ、逆に着てた。

さっき、気づいた。

急いで着たからな。

確かに着たとき、なんかおかしいなとは思ったんだよね。


感覚がなれたら、気にならなくなってた。

人間の適応能力といえる。

ただたんに、Tシャツの首もとが伸びてきているのもあるんだけど。

小さなことは、気にしない。

喉ぼとけの下に。

後ろにあるべきタグがあろうとも。
  1. 2012/01/16(月) 14:43:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のライブ。

今日のライブでは、新曲をやりました。

まぁ。

あとは、唄い込みが必要ですね。

今日も、いつものように温かいご指摘をいただきました。

「歌は音量ではなく、音質だと。」

確かに、そうだな。

今日は、力任せな所が多々あった。

もっと、地に足をつけて。

頑張ろう。

次回、修正していこう。
  1. 2012/01/15(日) 00:27:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

髪が伸びた。

結構、髪が伸びたな。

予備校時代の話し。床屋さんで髪を切ってもらっていたんだけど。

雑誌を持って行って、

「こんな風にしてください。」
って言ったりしてたな。

「君の髪質じゃ、無理だね。」
って言われたけど。

今日は、センター試験らしいですね?

受験生のみなさん、頑張ってくださいね。

僕も、今日はライブです。

精いっぱい、唄いたいと思います。

  1. 2012/01/14(土) 13:26:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京。

今日は、東京でも寒かったね。

朝、

「今日は、しばれるなぁ。」

と言って、歩いている人がいました。

雪国の生まれの人でしょうか?

しばれる冬が、うまいコメをもたらしてくれるといいます。
春まで、もう少し。

しばれる冬を満喫しようか。
  1. 2012/01/12(木) 22:24:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜は、

今夜は、冷え込むね。おでんと熱燗が飲みたいね。

ここ最近は、ビールで乾杯して、ウィスキーをだらだら飲むパターンが増えている自分。

それと同じ位、日本酒も大好き。

おでんをつまみながら。

日本酒を。

おでんの具材で何が好き?

僕は、たまごとちくわと、さつま揚げですね。
  1. 2012/01/11(水) 22:34:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次回のライブ。

次回のライブは、1/14(土)下北沢アーチスト。

今年、最初のライブ。

新曲をやりたいなと思っておりますが。毎回、リハーサルの時点で、唄い込みの浅さから、

「本番では、まだちょっとお見せできないな・・・。」
といった感じで、新曲をやることを、あきらめてしまうことがたくさんあります。

今回は、ちゃんと唄い込んで備えたいと思っておりますが。

果たして、どうなることやら。

良いスタートがきれるように。

日々の積み重ねです。
  1. 2012/01/10(火) 22:38:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涙。

最近、涙もろい。

もともと、涙腺が弱いのだけれども。

酒が入るとなおさらだ。

ちょっとしたドラマとかでもすぐ泣く。

そういえば、下北沢アーチストのスタッフさんに映画を薦められた。

「ANVIL」ってタイトルだったような。

売れないミュージシャンの話しだとか?

すごく感動するらしい。

要チェックだ。
  1. 2012/01/09(月) 22:35:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

充電。

寒い日が、続いておりますが。

いかがお過ごしでしょうか?

僕は、ここ数日、まったりとしてました。

好きなだけ寝て。

好きな時間に起きて。

餃子定食大盛りを食べました。

勝手に充電期間と称し、まったりとしてました。

餃子を食べている時、宇都宮を思い出し。

今年も、宇都宮にいくぞと。

勝手に誓うのでありました。

ストリートライブとかやろうかな。


「待っててね。宇都宮のみなさん。」
と、勝手に妄想しているのでありました。

今年も、いろんなところにいこう。

そのためにも、日々をしっかりと。

していこう。
  1. 2012/01/08(日) 16:38:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気合い。

年賀状が届いた。

みんな、幸せそうで。

嬉しくなります。

メールも、来た。

みんな、頑張っているんだね。

俺も、頑張るさ。

気合いを入れ直して。

  1. 2012/01/05(木) 22:27:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事始め。

早くも疲れています。

まだ、正月気分なのです。

早く、休みがきてほしい。

怠け者で、すみません。
  1. 2012/01/04(水) 22:38:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原材料、コーヒー。

僕は、キンモクセイが好きだ。

しかし、昨年の秋は。道を歩いていても、例年よりかは、あまり薫りがしなかったような気がする。

そんな中、年末に電車に乗っていたら、どこからともなくキンモクセイのような薫りがした。

ふと見わたすと。男の人がハンドクリームを塗って、手荒れの手入れをしていた。

僕も、職業がら手荒れをしやすいから気持ちがわかる。

キンモクセイのような薫りが心地良い。僕も頑張ろうと思った。

目的の駅について。ホームに降りれば。スーツ姿の男性が、僕がよく飲んでいるブラックの缶コーヒーを飲んでいる。

少し、しかめた顔で。その苦みのあるコーヒーを飲み干し、自分に気合いを入れている。

そんな風に見えた。僕も頑張ろうと思った。

そして、またある日は。

下北沢アーチストのオーナーの話しを思い出す。

自分のライブハウスのことを。

「世の中に、こういうライブハウスがなければならないと信じてやっている。ある意味、使命感で続けているようなもんさ。」
と言っていた。僕も頑張ろうと思った。

そんな2011年を終え。

2012年が始まった。

見たもの、聞いたこと、感じたものを糧にして。

今年も、始めていこう。

そう誓う、年始のひととき。
  1. 2012/01/02(月) 12:25:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

今年は、良い年になるように。

良い年にしていけるように、頑張っていこうと思います。


このブログで、日々のことを書き連ねていこうと思っていますので。

今年も、お付き合い頂ければ幸いです。

では、では。

ぼちぼち、始めていきますか。

  1. 2012/01/01(日) 10:59:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0