obra唄

obraさんの近況報告です。

明日から、

今日は、お花見日和でした。そして、明日から4月です。

4月も、もっともっと良い月になるようにしたいな。

たくさんのことをしなくちゃいけないんだけど、先ずは目の前のことを実直に…。

4月4日のライブに向けて…。

なんか、はじけたライブをしたいな。

とにかく実直に、突き進もうと思う。

  1. 2015/03/31(火) 22:39:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満開の桜。

桜が満開です。

みなさん、お花見しました?

桜に負けないように、今日は、たくさん練習した。

次のライブは、もう今週の土曜日だし。

もう一曲、新しい唄作り上げられないかな。

ちょっと、頑張ってみます。

よろしく。
  1. 2015/03/30(月) 22:29:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変更。

ライブの日程が変更になりました。

4月3日(金)から4月4日(土)に変更になります。

4月4日(土)
下北沢アーチスト

4月24日(金)
下北沢アーチスト

4日は、お花見の人も多いんだろうな。下北沢近辺に来ることがありましたら、よろしくお願いいたします!
  1. 2015/03/29(日) 22:37:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝晩。

朝晩、まだ少し寒いけど昼間は暖かいね。

桜も一気に咲き乱れそうな気配です。

いよいよ、春だね。

今朝、朝御飯を食べに牛丼屋さんへ…。

納豆定食を頼んだけど、海苔がなかったので、店員さんを呼んだらすごく謝られました。

奥からも、もう1人出てきて謝られました。

怒ってるように思われたのかな?

怒ってないですよ。

ただ、海苔が好きなだけなんです。

  1. 2015/03/28(土) 13:10:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんか、寒い。

春到来と思ったけど、まだまだ寒い。

明日は、どうなんだろうか?

もう3月も下旬になってきたし。

そろそろ、暖かくなってほしい。

気分は、4月のライブに向かっている。

ただひたすらに、良いライブを心掛けようと思う。
  1. 2015/03/25(水) 22:44:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アコースティックギター。

この前のライブ後に。

ライブハウスに置いてある、値段が高めの良いギターを弾いてみなと言われたので、弾こうとしたら…。

「手を洗ってからな」と言われた…。

フライドポテトを食べてたからね。

良いギターを弾くっていうのは、なかなか敷居が高いですな。
  1. 2015/03/24(火) 22:28:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい唄。

この前のライブでは、新曲を歌った。

「1回で良い曲だなと思えるには、インパクトに欠けるかな。まだ、歌詞が入ってこない。」
と、言われてしまいました。

歌い込みが足りてないからか、唄自体に力がないのか…。

まだ分かりませんが、突き詰めていこうと思う。

次回のライブ…。
4月3日(金)
下北沢アーチスト

4月24日(金)
下北沢アーチスト
  1. 2015/03/23(月) 22:42:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

優しくなりたい。其の2

今日は、下北沢アーチストで1ヶ月ぶりのライブでした。

今日は、小林さんと木下さんが足を運んでくださいました。

本当に、ありがとうございます。

やっぱりね。ライブってさ。お客さんからもらうエネルギーがね。目に見えなくとも、すごいパワーになるんですよ。

さらに、ライブ後には、アコースティックギターの話しをしてくださって…。

実際、お茶の水への楽器やさん巡りをしようと誘ってくれたり…。結局、僕は行かなかったのですが、obraに合うギターはこれだと思うとか話してくれていたらしく…。

すごいなと思った。本当に詳しいしさ。自分で調べたり、今までの音楽人生と共に、楽器屋さんを何百件も廻って得た知識をさ…。

多分、それでもまだ、知識の一部分に過ぎないんだろうけど…。それでもその知識を、惜しげもなく教えてくれて…。すごく優しい人達なんだなと思った。

とりあえず、何でも疑ってかかるobraなものですから…。もっと、優しくならなくちゃなと思ったよ。

なんだか、また明日から。もっとがんばらなくちゃなと思う。

ありがとうございます。

おやすみなさい。
  1. 2015/03/22(日) 01:59:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ告知。

3月21日(土)、下北沢アーチストでライブです。

だいぶ、暖かくなってきましたな。

下北沢までふらりと散歩に来ることがありましたら…。

ついでにちょっくら、寄って来て観てらっしゃい。

よろしくです。

美味しく飲んでobra唄。
  1. 2015/03/19(木) 22:40:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知らなかったこと。

昨年末の紅白歌合戦を観てたら、長渕剛さんが出演…。

それを観ながらうちの母親が、ファンだと言っていた。

長く暮らしていて、その時に、はじめて知りました。

まだまだ、知らないことってたくさんあるな。

拳を挙げて、聴き入っている母親…。

長渕剛さんって偉大ですな。
  1. 2015/03/18(水) 22:42:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖かな陽気で、

暖かな陽気で、春到来という感じの今日…。

気分もウキウキしてきますね。

コンビニで、アイスコーヒーを買う人の姿が目立ちました。

僕は、ビールが飲みたいです。

新しい季節…。

充実したものにしていきましょうぜ!
  1. 2015/03/17(火) 22:43:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春です。

昼間は、もうだいぶ暖かく感じられます。

今日は休みだったし、たくさん練習しようかと思ってたんだけど…。

なぜか、ネットで居酒屋を探しておりました。

たくさんあって、悩みますな。

今日は、そんな感じです。

明日から、また頑張ろうと思う。
  1. 2015/03/15(日) 22:21:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北斗星。

上野から札幌までの長距離を走り抜ける北斗星。

僕も、利用したことがあります。

大学の先輩が北海道でスノボしようというので、北斗星に乗って札幌へ…。

電車の旅の魅力をはじめて痛感した。

上野から乗って、自分達の部屋を見つけて落ち着いたら缶ビールで乾杯。たわいもない話しをしながら、スルメや柿ピーを食べて…。

電車は北へ向かうので、だんだん景色が雪景色へと変わっていく。

酒が進んで、深夜にロビーのような車両へ行き、でかいスクリーンでアメリカ映画を観る。もちろん酒を飲みながら…。

僕にとって電車の旅の楽しさを教えてくれたのは、北斗星。

先輩がこう言っていた。

「飛行機の方が速いし、安いんだけどさ。やっぱり電車だよな。」
と…。

本当に楽しかったなぁ。

長い間、お疲れ様…。

ありがとう、北斗星。
  1. 2015/03/14(土) 22:11:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風。

今日は風が強くて、ポイ捨てされた空き缶があっちでコロコロ、こっちでコロコロ…。

ゴミはゴミ箱へ捨てましょう。

何だかんだで、3月も中旬です。

追い風が吹いてくるように頑張ろうと思う。

ライブ告知
3月21日(土)
下北沢アーチスト

お時間ありましたら、よろしくお願いいたします!
  1. 2015/03/12(木) 22:39:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れ。

今日の、東京は晴れていたな。

空気は、まだまだ寒いような気もするけど、陽射しはもう春だ。なんだか、ギターを弾きたい気分だす。

暖かいような寒いような…。

風邪をひかぬように気をつけていきましょう!

もうじき、春がやってくるぜ!
  1. 2015/03/11(水) 22:46:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日に。

ちょっと、寒く感じられたので、温かなものが食べたいなと思い。

駅近くの蕎麦屋さんへ…。

天ぷら蕎麦を食べました。

あの天ぷらからでるあぶらと、つゆの相性って格別ですな。

全部、飲み干してしまいたいところですが、塩分のとりすぎかなと思い自粛しました。

最後にサービスのゆで卵を食べて、完食。

明日も頑張ろうと思う。

ごちそうさまでした。
  1. 2015/03/09(月) 22:25:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいピック。

新しいピックを使って、ギターを弾いてみた。

凄く、弾きやすかった。

前のは、すり減って丸くなってたからな。

定期的に買い換えた方が、やっぱり良いんだね。

勉強になりました。

次回のライブが今から楽しみです!

3月21日(土)
下北沢アーチスト
19時オープン
19時30分からobra唄。
チャージ¥2000(ワンドリンク付き)



  1. 2015/03/08(日) 21:53:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんぱん。

あのですね…。

独身男の職場における、ご飯といえばですよ。

コンビニ弁当だったり、カップラーメンだったり…。コンビニおにぎりだったり…。

あんぱんと牛乳…。

あんことマーガリンのパンが好きなんですけど、ここは初心にかえって、あんこが入っているだけのシンプルなものを、買いました。

すると…。

あんぱんのパンの上にちょっと、黒ゴマが乗ってるじゃないですか。

あれって、良いね!

凄く重要だなと思いました。

最初に、あれ考えた人ってすごいなと思いますよ。

あんぱんの上に黒ゴマ…。このふたつが合うなんて、普通、思わないもんね。

とか、熱弁したいところですが聞いてくれる人もいない、そんな職場の休憩時間。

なので、次回のライブで熱弁しよう!

次回のライブは、あんぱんについて語ろうと思う。

よろしく!
  1. 2015/03/07(土) 12:28:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春っぽい。

暖かくなってきましたな。

春っぽいです。

こうなってくると、桜が気になり始めますよね。

満開の桜の下で、酒が飲みたい。ただそれだけなのだけど…。

その前にあるライブを、素敵なものにしていこう!

新しい季節の訪れは、なんだかワクワクするぜ。

ライブ告知
3月21日(土)
下北沢アーチスト
  1. 2015/03/04(水) 22:33:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

職場にて。

まぁ、例えばの話し…。

仮に服部(はっとり)さんという人が、職場にいたとしましょうよ。

その人は、デスクの私物(ボールペンとか消しゴムとか…。)に、名前を書いたり貼ったりしています。漢字で「服部」だったり、ひらがなで「はっとり」だったり。

たくさんあるそのなかに1つだけ、「はとり」というのがあった…。

これは、指摘してあげた方が良いのか、それとなく気づくようにしてあげれば良いのか。

もしくは、気づかれないように小さい「つ」を書いてあげれば良いのか…。

悩み中のobraです。
  1. 2015/03/03(火) 22:35:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そう言えば、

ちょっと前に、髪を切った。

もう長年、同じ担当の人で切ってるんだけど…。

テレビでやっていたらしいんだけど、納豆の混ぜる回数が427とかが良いとか言っていたとか言っていたけど、本当なのかな?

数年前に、別の人は124回くらいとか言っていたけど…。

また、だいぶ回数が増えたね。

数年後には、1000回以上とかになったりして?

ちなみに僕は、タレをかけて軽くほぐすくらい…。

それでも、充分美味しく食べてます。

納豆大好きobraです。
  1. 2015/03/02(月) 22:45:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月。

たくさん寝たり、だらだらしていたら。2月は終わり、3月になっていた。

なんだか、職場に遅刻する夢を見たので気をつけたい。

次回のライブ…。
27日が、ブッキングの関係でキャンセルになり、21日(土)のみになりました。

21日(土)下北沢アーチスト、お時間ありましたらよろしくお願いいたします!

3月は、頑張るよ。
  1. 2015/03/01(日) 22:29:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0